ひなちゅんの!なちゅらる日記-レースラベンダー

今日は、結婚10年目の記念すべき「結婚記念日」

                      いつもにまして、素敵な1日になりますように~





昨日は、久しぶりに買い出しにいって、かごいっぱいにお買いものしちゃいました。

あんまり重たくって、買い物袋を車に入れるのに、よろけてしまったほど・・・。

ちょっち恥ずかしかった・・・


そして、ようやく買いたかった新しいレシピ本も、一緒に購入できました~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-毎日おかず、ときどきおもてなし


 「毎日おかず、ときどきおもてなし」



 小春ちゃんが紹介されてた、Mayuさんのレシピ本です



 Mayuさんのブログ「mama*kitchen」はこちら→




この1冊の中に、ものすごく沢山のレシピ

もう、作りたい~って思うお料理がいっぱい


あ、ちゃ~んと、小春ちゃんの一言コメントも見つけましたょ^^



その中から、昨日は3品、早速作らせていただきました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0211夜ごはん
 ・ 2/11 夜ごはん


  キャベツとさけのチャチャン焼き

  春雨サラダとアスパラの生ハム巻き&

                卵ごろもの焼きはんぺん

  おすまし&押し麦入りご飯



何を作ろうかな~と思いつつ、何度も本を読み返しながら。

とりあえず、冷蔵庫の中身を思いだしながら・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-キャベツと鮭のチャンチャン焼き
 冷凍してあった鮭と、キャベツ・玉ねぎ・ネギを使って。


 とっても美味しそうに出来上がりました


 しか~し・・・


  残念ながら、使った鮭がやっぱりよくなかったようで

  鮭の生臭さが焼き野菜にうつってしまい・・・

  旦那サマはもちろんひと口のみで食べられず・・・


 なんとも悲しい結果となってしまいました


 どうしても、スーパーで購入するお魚って当たりはずれ多いな~

 こういうとき、やっぱ、多少割高であっても、Oisixだと美味しいんだろうな~とか思っちゃうのよね。。。



 また、新鮮な美味しい鮭が手に入ったらリベンジですねっ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-春雨のサラダとアスパラの生ハム巻き  ひなちゅんの!なちゅらる日記-卵ごろもの焼きはんぺん

2品目は、春雨サラダ。

きゅうりが切れてしまってて、代わりにカイワレ大根を使いました(見えてないけど

お酢は旦那サマが苦手なので、マヨのみとしましたが、割と旦那サマパクパク食べてたので

次はお酢を使って、キュウリもちゃんと準備して、レシピ通りに作ってみたいなぁ~


アスパラの生ハム巻きは・・・

・・・思い出せない・・・小春ちゃんだろうか、ayakaさんだろうか・・・

ブロ友さんの記事を読んで、生ハムってこういう使い方をすればいいのね~とか

思って買ってきたのね。


う~ やっぱり思い出せないわぁ。ごめんなさいです~



そして、3品目が、卵ごろもの焼きはんぺん。

実は、昨日の夜ごはん、これが一番ヒットでした~


とっても簡単なのに、とっても美味しいっ

ふわっふわで、やさしいお味で、旦那サマなんて、私の一切れまでもっていって食べたくらい

これ、ちょっと一品足らないな~的なときでも、しっかりメインのお料理としてでも

どちらでもいけるカンジです





お料理ブログもそうだけど、こういったレシピ本も

自分だけでは到底思いつかない、素敵なお料理が沢山あって


どうしても、自分の頭の中だけだと、同じような使い方・作り方ばかり続いちゃうから・・・


ホント、たっくさん役立ってます。




私は特に何が出来るってわけではないけど、


キッチンでお野菜を刻む包丁のトントントンって音が好きだったり

煮物のぐつぐつ・・・お鍋のコトコトって音が好きだったり


毎日同じことの繰り返しだけど、そんなことを続けれる幸せが一番うれしいと思う。



就職してから、10年、仕事三昧の日々で、

仕事的に会社に寝泊まりもザラで、気が付くと仕事しかしてなかった。


結婚してしばらくは、やっぱり仕事に追われてて、疲れ果てて外食が続いたり。


ホントは、お掃除したりご飯作ったり、お家のコトをしたいのに

それができないコト自体がものすごくストレスになりました。




旦那サマと結婚して10年たって、

ようやく・・・そんなあたりまえの幸せな日々を過ごせることに

ただ、今、感謝しています。



また今になっていろいろあって・・・

環境も変わるかもなんだけど


とりあえず、今日という1日を素敵に過ごして

また明日からも、旦那サマと仲よく過ごしていきたいと思います。



今日はいったいどんな1日になるのかな~

って、たいした予定もないんですけどね


普通が一番。何もないのが一番です



それでは・・・

ミナサマも素敵な日曜日をお過ごしくださいね~