おはようございます

今年も残すところあと2日


ひなちゅん家も、昨日が仕事納めとなりました。


1年で唯一

本当に仕事関係なく、ゆっくりできる年末年始。

元気に楽しく過ごせるよう、準備は万全にしておきたいものデス




昨日は、ほぼ半日かけて、ようやくキッチンの大掃除を終えました。

ようやく、ようやく・・・です


ということで、ここで初めて、ひなちゅん家の小さなキッチン大公開しちゃいます~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-キッチン2  ひなちゅんの!なちゅらる日記-キッチン1

キッチンの流し台コーナーに置いてあるモノをとりあえず全部どかして~

なぜにこんなにあるのだろう・・・と思いながら

それぞれも全部、キレイにして~。。。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-掃除後  ひなちゅんの!なちゅらる日記-セット後

とりあえず、とにかく、拭きまくりですょ~


使う洗剤は重層水のみ。

500mlの水に重層を大匙1。

これがまた、油汚れによく効くのです~

布巾ではおちにくい汚れも、100均で購入したメラニンスポンジがあれば一発


このスポンジ、キッチンだけでなく、水回りや電化製品など、

いたるところでかなりいい仕事してくれます~


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ひなちゅん家では、お洗濯用の洗剤以外は、すべて重層水と酢水です。

窓を拭くのも、油汚れも、お風呂もトイレも・・・。

特別洗剤を購入していません。


キッチンでの洗い物は、油汚れのひどいものように、Froschを用意してますが

基本、水洗い+食洗機です。(あ、食洗機用の洗剤は購入してます)


重層を使いだして気が付けば、もう8年目。

でも、引越しのときのお掃除だって、すべてがこれでキレイになりました。

節約にもなるし、ホントキレイになるから、お勧めですょ~


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そして、なんとか一通りお掃除終わったら、セットし直しです~


もう、これでもか・・・というくらいに、ひたすら詰めていきます。


よく・・・これだけの量がセットできるものだと、自分でも感心しつつ・・・

だけど、少しでもお料理するときに使いやすいように。。。


ひなちゅんの!なちゅらる日記-ガスコンロ周り

ガスコンロ周りも、光ってます~


(タイルの黄ばみは見なかったことにしてネ

賃貸なので、入居時からの落ちてない汚れなどもあり、

私もそこまでは手をかけてません~


普段は、お料理した後に、軽く拭いているだけ。

それでも、やはり毎日のことなので、水垢や油汚れはたまってきますよね。


年の初めは結構頑張ってるのだけど、ある程度たつと

だんだん・・・まぁいっか、となってしまうので、結局年末に大忙し


来年は・・・もう少し、定期的にお掃除できるといいのだけどね



そんなこんなで、昨日は終日一歩も外へ出なかったひなちゅんでした。

今日は、最後に玄関周りをお掃除して、お正月飾りを飾る予定です~



綺麗になったキッチンで、

冷蔵庫も出来るだけすっきりすべく・・・


予定通り、カレーライスの夜ごはんとなりました。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-1229夜ごはん  ・ 12/29 夜ごはん


・ カレーライス

・ サラダ

・ お漬物

・ いちご



ひなちゅんの!なちゅらる日記-カレーの具

冷蔵庫から、残っていた半端物の人参(型抜きしたものとかねっ)と

大根の皮。

そして、大量にあるセロリを出してきて細かく刻みます。


サラダに使ったトマトも、半分はカレーに投入しました。


そして、出来上がったのがこちら。


ひなちゅんの!なちゅらる日記-カレーライス

玉ねぎもじゃがいもも入っていないけど

お野菜たっぷりなカレーライスです。

(あ、豚肉こま切れ、入れてます


セロリは、精神を安定させる成分が豊富だそうです。

また、不眠やイライラにもきくとか。


定期的にイライラしちゃうひなちゅんや、

ストレスをため込んでる旦那サマにはもってこいの食材です


温めたトマトも、セロリも大根の皮も

普通だったら絶対食べない旦那サマも、

カレーに入れると気が付かずに食べてくれます。


パクパク食べてくれる旦那サマを見ながら、

ほんと、カレーっていいお料理だわぁ~って、いつも思っちゃいますょ




今日は、午後からスーパーへ年末とお正月の食材を購入しに行って

そうそう、お正月用のお花や榊も忘れずに。

年末&お正月用のお酒も忘れずにっ


う~ん・・・スーパー混んでるだろうなぁ~。

早め早めに動いて、夜はゆっくりするぞ~


それでは。

帰省されてる方も多いと思いますが、

ゆっくり素敵な年末をお過ごしくださいね~