おはようございますっ

今日も素敵に晴れましたね~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-ミニ白大根

なんとな~く、大根が育ってきていますょ


今日こそ、キッチンの大掃除をして、気持ちよく新年をお迎えするぞ~

と、心に決めているひなちゅんです

暖かいので、お掃除するには助かりますね~



昨日は、旦那サマと近所のショッピングモールまで、靴とコートをお買い物に。

結局コートは気に入るのが見つからなくって、また次へ持ちこししたけど

靴はちゃんと購入できました


旦那サマの仕事用の靴を見に行ったのだけど・・・

2足・3足購入すると割引になっててね。


結局、旦那サマの靴を1足。

私の靴(ショートブーツ)を2足も買っちゃって


私の靴は思いっきり衝動買いだわぁ~


・・・でもまぁ。

ちょっと(いやかなり)ハッピーになって帰ってきたひなちゅんです



そして夕方、そろそろキッチンをやるぞ~とか思ってたら、

急に「年末のご挨拶」に来られたお客様があり・・・


また久しぶりだったので、話もなが~く・・・


途中から、旦那サマに任せて、洗面台や洗濯機周りの大掃除にとりかかったものの

結局、キッチン周りまでは手が出せませんでした


今朝、年内最後のゴミだしの日でしたから、おおまかにゴミはまとめたんですけどね


今日はとにかく、これからキッチンを頑張って、買い出しはもう明日だな




さて、そんな昨日の夜ごはん。

気が付けば・・・すべてが残り物で出来上がりましたょ



ひなちゅんの!なちゅらる日記-1228夜ごはん  ・ 12/28 夜ごはん


・ 豚肉と白菜の重ね煮の〆おじや

・ 牛スジ&大根煮

・ 揚げ出し豆腐

・ 浅漬けのお漬物


すばらしく・・・新規で作ったものが1個もない。

しかも、リメイクらしいものもなく

うん。でも。わりとふつうなご飯かな・・・なんて自分で思っちゃいました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-おじや

まず、おじや。

これはまぁ・・・豚肉と白菜の重ね煮がちょうど1人前くらい残ってまして。

ご飯1善分を足して、卵をおとして。

”〆はおじやでしょ~”が、翌日の夜ごはんになったわけです。


旦那サマと私が2杯づつたべて、ちょうどなくなりましたょ

寒かった身体が、ほこほこ暖かくなるのを感じながら、美味しくいただきました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-牛スジ&大根煮

牛スジも、ほんのちょこっとだけ残ってて、

お昼ご飯でなくなるかなぁ~とか思ってたのですが

お出かけした時に外食しちゃって


そのまま残ってたので、大根と一緒に再度煮ました。


牛スジだけだと脂っこさがあるので、大根がいい感じで味を引き締めてくれますね。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-揚げ出し豆腐

そして、3レンチャン。揚げ出し豆腐。

今回は、いしるだしを使って、たっぷりな大根おろしと一緒にあっさりと。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-お漬物

箸休めは、昨日作った浅漬けで。


どれも、とっても簡単に用意できてしまい、量もちょうどよく・・・

お腹いっぱいになりました。


そして、(お漬物以外は)すべてがキレイになくなりましたょ

当たり前のことだけど、普段残り物だらけになるので、とっても気持ちいい~



ここ3日間、あっさり和食が続いたので、

今夜は旦那サマのリクエスト通り、カレーにしようと思っています。


ちょうど、大掃除もあるし、忙しい日々が続いてるので

カレーもいいかな~なんて


また、作りすぎないようにだけ、注意しなくちゃいけませんね。


実は・・・残り物が多すぎて、

そして、新たに購入したモノ等で、冷蔵庫の中身がなかなか減らないのデス


それこそ、冷蔵庫のお掃除もしたいのだけど・・・このままお正月用の

食材で満タンのまま・・・新年を迎えることになりそうな予感


なので、もう、冷蔵庫のお掃除については、新年のお正月が落ち着いた頃に

持ちこそう・・・と決めました


”人間、あきらめが肝心です”


今年もあと今日を含めて3日。

年々、1日・1週間・1ヶ月が早く過ぎるようになっています。


出来るだけ、思ってることはやれるように頑張ってはいるつもりだけど

なかなか思う通りに進まなくてイライラすることもあるけれど。


気持ちよく新年を迎えれるように

あと少し頑張りたいと思います



とはいえ。



ここのところ、毎年なのですが



頑張りすぎて、新年になったとたん寝込んでしまうので・・・



来年こそはそうならないように



適度に休みながら



頑張りたいと思います~