こんにちはぁ

ミナサマ、クリスマスも終わって、大掃除

がんばってらっしゃいますかぁ~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-雪解けの公園

今日はとっても素敵に晴れました、こちら岐阜市です


まだところどころ雪も残っているけど、ふつうに車は走れるし。

日陰に止めてある私の車は・・・冷え冷えになっているでしょうケド



ここのことろ、クリスマスで洋食気分が続いたしたひなちゅんも

終わるころには「お米が食べたい~

と思うようになっており、昨夜は和食だ~と叫んでおりました


ということで、久しぶりに落ち着く和食な夜ごはんのご紹介です



ひなちゅんの!なちゅらる日記-1226夜ごはん  ・ 12/26 夜ごはん


・ あんかけ豆腐

・ 焼き鮭

・ 牛スジ煮

・ ポテトサラダ(残り物)

・ 大根葉のナムル

・ かぼちゃのおかか和え(残り物)
・ 玉子のお味噌汁


和食で張り切りすぎちゃったかも・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-あんかけ豆腐

あんかけ豆腐は、小春ちゃん の記事を読んだ時から、ポケットして。

作る気分を持続させていましたょ~

”あん”は、先日小春ちゃんの揚げ大根を作ったときの”あん”を再利用しています。


久しぶりに作ったょ~

しかも、まだ残ってるので、ポン酢にしたり、大根おろしを添えたり

別バージョンで出てくるかも・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-焼き鮭

鮭は2切れ焼いたけど、結局他のおかずが多すぎて

一切れでお腹いっぱいになっちゃいました。


ちょこっと(いや、かなり)焼きすぎたかも・・・ですが、美味しくいただきましたょ

残った1切れは、お酒をふりかけて冷凍しておきました。


ひなちゅんの!なちゅらる日記-牛スジ煮

これこれ。牛スジ煮。

これは、かな姐さん のレシピで作りました。

こんにゃくが切れてて牛スジOnry

ねぎたっぷりでとろとろ牛スジ、いただきました~。


小春ちゃんも、ちょりママさんも牛スジ作られてて、どのレシピにするか

迷っちゃいました

ちょりママさんの白ワイン煮もぜひぜひ作ってみたいっ


お砂糖をね、nikoさんからいただいた「白下糖」をひとかけら使ってみました。

とっても優しくって甘~い牛スジ煮になりました



ひなちゅんの!なちゅらる日記-サラダ

ポテトサラダの残りを、同じく残ったトマトときゅうりのサイコロサラダと合わせて。

ポン酢ジュレを回しかけてあっさりと。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-大根葉のナムル  ひなちゅんの!なちゅらる日記-お味噌汁

大根葉のナムルは、ちょりママさん レシピです。

白ご飯にとってもよく合う、素敵な副菜ですね~


お味噌汁は、生卵を落として、玉ねぎで。

赤みそのきつさがマイルドなお味になるので、大好きな一品です。



「やっぱりお米 美味しい~」

なんて思いながら、ほっこり和食を堪能した夜でした



昨日は、夜、お風呂掃除を頑張って

キッチンの戸棚等も雑巾がけしたり。


なかなかまとまって時間がとれないのですが、少しづつ大掃除も進めています。


今日はまたこれからちょっとお出かけなのですが

帰ってきたら(もしくは夜ごはんの後に)

キッチンのお掃除の続き・・・しようかな(←いや、しなくちゃ・・・だな




ひなちゅんの!なちゅらる日記-庭  ひなちゅんの!なちゅらる日記-ローズゼラ

今日のお庭・・・

日陰になってるので、雪はすでに氷となっています。

わさわさに育ってたローズゼラニウムが、一番の被害となりました

雪の重みで・・・折れちゃった枝もありますが、

挿し木で増える子なので、また時間を見つけて元気にしてあげたいな・・・。



それでは。

年末が近づくと、事故等も多くなりますよね。


車の運転など、十分に注意して

そして、風邪などひかないように暖かくして


元気に年末を迎えましょうね~