こんにちは~


hinatunの!なちゅらる日記-ナデシコ

今朝は、寒いけど風がなく、おだやかな1日となっています。

風がないだけで、外にいても全然平気。


週末、雪になるかもしれない・・・ので、庭の様子をひととおり見てみました。

地植えしてあるものは、もう天にまかせるしかないとして。


でも、きっと大丈夫。

みんな強い子だからね~



hinatunの!なちゅらる日記-ローズゼラニウム

今年、プランターで元気がなくなってたローズゼラニウム(蚊取り草)を

挿し木してみました。

花が咲かないほど弱っていたとは思えないほど、元気に復活

育ちすぎて困るくらい~

来年の春は、かわいらしいピンクの花が見れるかな




hinatunの!なちゅらる日記-玉ねぎ

これは”ねぎ”ではありません。

「ホームたまねぎ」。

初めての試み


おひさまによくあたったほうが大きく育つと聞いたけど・・・どうしてもウチだと日陰になってしまう。

どうなるかな~



hinatunの!なちゅらる日記-ミニ青梗菜  hinatunの!なちゅらる日記-ミニ白大根

ミニ青梗菜 & ミニ白大根


それっぽくなってきたでしょ~

収獲は・・・来年になりそうです。ちょっとお正月には間に合わなかったな~



hinatunの!なちゅらる日記-ベランダ

今日・・・というか、ここ最近のベランダ。

ウッドパネルの痛みが激しくなってきて・・・来春はどうしようかな、と思いながら。


そうだよね。一番古いウッドパネルは引っ越す前のアパートから使ってるし

ここにきて2回目の冬。

そりゃ、痛みます


これをとっちゃうと、コンクリートむき出しなの。

ってベランダだから当たり前か・・・

掃除は楽だけど、見た目はあまりよろしくないし、夏のコンクリート熱が鉢にもよくないしね。

う~ん・・・引き続き悩んでおきます



雪といっても、降るだけなら多分問題ない。

積もると・・・ちょっとやっかいだなぁ~とか思いながら

多肉ちゃんたちは家の中へ避難させよう、と決めました。




そうそう。

少し前になりますが・・・

カフェ&雑貨のお店をされているnikoさん からライフでお話ししてた「白下糖」が届きました

この辺りでは全然みかけない・・・って話をしてたら、送ってくれたんです



hinatunの!なちゅらる日記-nikoさんから  hinatunの!なちゅらる日記-いぶし焼き

白下糖のほかに、クリスマスグッズや和三盆まで

いぶし焼きは、nikoさんのお家で焼かれたものだそう・・・。

来年の干支ですね~

お正月から1年間、飾らせていただきますね。



この白下糖、お菓子づくりはもちろん、お料理にも使えるとのこと。

まだ、1個そのままパクって食べただけなんだけど

ほんわか甘~い、nikoさんの人柄のような優しいお味がしましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-和三盆

和三盆は有名ですね~。

だけど、私は聞いたことはあっても、実は初めて目にしたんです

珈琲にも合うよってnikoさんから聞いてたので、早速・・・

お抹茶の優しいお砂糖でした。

う~ん幸せ~


どちらも、香川県讃岐の昔から伝わる、素敵なお品ですね


nikoさんからの、優しい贈り物。

大事に・・・使わせていただきます

nikoさん、いつも仲よくしてくれてありがとうね~



少しおひさまが顔を出してきました

今夜は旦那サマは忘年会なので、送り迎えをしなくちゃです

なので、ひとりご飯は・・・何にしようかな


またまた、私じゃないと食べられないものでゆっくりのんびりしようと思います。


ではでは。

また明日です~