おはようございます


今日は終日曇りの様子

おひさまに出会えない日は、なんとなく気分も沈みがち~

でも、明日は終日晴れマークだしね。

なんとか1日、頑張りましょうっ



昨夜失敗した「豚小間入り野菜炒め」。

朝からどうしようかな~と考え、まずは煮物へ変身させました


大根・白菜・インゲンを追加投入して、お水も・・・。

もともと味はついてるし、塩辛いわけなので、追加の味付けは全くせず。


白菜などお野菜からの水も加わるので、お水の量は少しずつ調整して、

なんとか・・・いい具合になってきましたょ。


うん。これでいいかな~と思ってたら。。。


なんと、旦那サマが夕方から熱を出してしまい

急遽、食欲なくても食べやすいものに、改めて作り変えました~




hinatunの!なちゅらる日記-1217夜ごはん  ・ 12/17 夜ごはん


・ 野菜たっぷりのおうどん

・ 卵とじのおじや

・ ちょこっと焼鶏サラダ(残り物)



hinatunの!なちゅらる日記-リメイク後

こちらが・・・煮物になるはずだった「野菜たっぷりのおうどん」

(やっぱりおうどんがほとんど見えない


煮物の状態からさらにお水を加えて、冷凍の小うどんを。

おじやがあるので、2人で半分こです


これを見た旦那サマから


「今日は辛くない

と・・・念をおされてしまったhinatun


ごめんねぇ・・・です


でも、今回は大丈夫だよっって、自信を持って答えましたわ~



hinatunの!なちゅらる日記-おじや

(全然関係ないけど、ちょりママさん とこのもんちゃんとお揃いのお皿

おじやは、冷凍してあった白米&玄米ご飯の一膳分を使って。

ねぎたっぷりでかつおだしで味付け。

卵とじにして、あつあつをいただきました




風邪引きさんにねぎ&卵は必須ですよね~


ねぎの緑の部分には、カロテン・カルシウム・ビタミンK。

ビタミンKってあまり聞きなれませんが、

骨を丈夫にするそうでほうれん草などにも含まれています。


そして、香の成分には、血行促進・疲労回復・殺菌(解毒作用)などの効果が。

これが、「風邪をひいたらねぎを喉に巻け」と言われる由来かな


旦那サマ(もちろん私も・・・

ちゃんとおかわりして、完食いたしましたょ


とりあえず風邪薬をのんで、ゆっくり寝て、きちんと食べて。

早く元気になってもらいたいです



そうそう。

頂いたお歳暮の中で、「手づくり最中」というものがありました。

これって・・・ちょこっと前に、あうとらんぽさん が言われてたものと同じような感じですね。



hinatunの!なちゅらる日記-手作り最中2  hinatunの!なちゅらる日記-手作り最中

餡と最中の皮が分かれて入ってて、皮に飴をつめてセットして。



hinatunの!なちゅらる日記-手作り最中3

出来上がりです~


甘さ控えめで、これなら2個くらい食べれちゃうわ~と思ったけど、

ばーちゃんが餡好きなので、明日、病院へ持って行って、その場で

作ってあげたいと思います


少な目に飴を入れるのがコツです。

欲張ると・・・ひと口食べるごとに、飴がはみ出てきて、えらいことになります(←経験者



ばーちゃんの退院は残念ながらクリスマスには間に合わないようです。

なんとか、年末&お正月は家で過ごせるといいなぁと思いますが。




今日は・・・

今日こそは・・・


年賀状の印刷と、たまっている経理をしなくては・・・

日曜日ですが、何かと忙しくなりそうです



それでは。

クリスマスまであと1週間となりましたね

来週は祝日も加わり・・・1週間がさらに加速しそう~


でわでわ ミナサマ。

素敵な日曜日をお過ごしくださいねっ