こんにちは


今日は朝から寒いですねー

風が強くて・・・でもお洗濯ものも乾くかななんて思って

外に干したら雨がぱらつくし


と思ったら・・・少しおひさまの光も照らし始めてきましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-ポインセチア  hinatunの!なちゅらる日記-クリスマスグッズ

昨日は・・・小雨が降る寒い中、頑張ってHCまで行ってきました

そして、ようやくようやく・・・ポインセチアをゲット~


ホントは白も欲しかったのだけど、あいにく売り切れ

大きいのはあったんだけどね。

小さいのを購入して、育てるのが好きなので~

¥298の小さな小さなポインセチアです


毎年恒例、MerryChristmasと書かれたお家のテラコッタに植え替えて

鉢に小さなクリスマスピックも挿しましたょ

(ホントはね、クリスマスの長靴テラコッタもあるんだけど、ブロッコリーが

植わってて・・・こっちはあきらめましたょ~)



本当は、ビオラなども購入して、寂しくなったベランダをおめかししたいなぁなんて

思ってたのですが、雨で残念あきらめました。


代わりに・・・


hinatunの!なちゅらる日記-種

また野菜種、購入しちゃいました


今日はちょっとこれから用事があって出かけるので無理だけど

またそのうち植えようと思いま~す



ところで

hinatun家では旦那サマがいるときは、たいてい夜ごはんに何を食べたいか聞きます。


「今夜は何が食べたい~


「何が出来るの~


「なんでも~


毎日繰り返される会話です


”なんでも~”はhinatunの腕を考えると無理無謀なのですが、

ま、そこは気持ちということで


だけど、大抵、なんでも作れるように・・・といろいろストックしています。

いろいろ材料はとっかえひっかえしますが、作りたいと思ったものはすぐに作れるように・・・。

(とはいっても、なかなか無理なものもあるんですけどね~


これ、私の性格みたいです

お料理に限らず、ふと思ったことに対してすぐにやりたくなっちゃう。


で。

できないと・・・実際にそれを行うまでにものすご~く時間がかかっちゃいます。

ホント平気で、1年でも2年でもかかります


だからきっと・・・モノがどんどん増え続けてるんだと思います~

大掃除をかねて断捨離しなくてはと思いつつ、増える一方なんだよね



おっと・・・話がそれてしましたが・・・

昨日の夜ごはんはこうなりましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-1215夜ごはん  ・ 12/16 夜ごはん


・ 焼きそば

・ 大根のお味噌汁

・ 玄米おにぎり

・ タコとキュウリのマヨあえ(残り物)

・ いちご



hinatunの!なちゅらる日記-焼きそば

もうこの焼きそばはきっとおなじみですね~

ご飯を食べなければ焼きそば1個づつでいいのですが、

一日1食の旦那サマには、できればお米も食べてもらいたいので・・・

焼きそば1個を旦那サマと半分こ目玉焼きをトッピングです。



hinatunの!なちゅらる日記-味噌汁他

お味噌汁は赤だしで。

いりこのお出しで、ほっとするお味噌汁となりました。

タコときゅうりのマヨあえは前日の残りを。ようやく完食



hinatunの!なちゅらる日記-玄米おにぎり

そして、玄米&白米のおにぎりです~

実は1個残ったのですが・・・夜中に旦那サマが食べたようです

朝起きたら、お皿が空になってました~



そんなわけで、大きなことをいう割には、昨夜はシンプルな夜ごはんとなりましたね


でも、一緒に美味しく食べれれば、幸せだよねっと、言っておきましょう~




hinatunの!なちゅらる日記-室内

お部屋のワンコーナー。

実は、昨日、この花台の購入も目的の一つでした


冬になって、おひさまの角度が変わって・・・ベランダの日当たりがかなり悪くなってきたので

その対策用に・・・と思っていたのですが。


昨夜旦那サマに組み立ててもらって、とりあえず今朝まで置いておいたら・・・

あれ なんかいい感じ~

このままでもいいかな~なんて。


ベランダ用にはもう1個、購入してこうかな・・・

ちょっと考えま~す



hinatunの!なちゅらる日記-モンステラ

それにしてもこのモンステラ・・・これも小さな植木鉢を購入したんですょ。

(多分・・・3~4年前だったと思います)


まだ葉っぱが割れていない・・・小さな子。

まさかその時にはこんなに大きくなるとはつゆ知らず~


だけどどうしてモンステラって、あっち向いたりこっち向いたりするんでしょうねぇ

狭いhinatun家では、ある意味困っちゃいます


もうちょっと、まっすぐに育ってほしいものです。



それでは。

とっても寒い1日となりそうですが、防寒対策を忘れずに

素敵な週末になりますように~