こんにちはぁ


今日もよく晴れて、陽射しがあっつ~い

残暑厳しい岐阜市です



hinatunの!なちゅらる日記-ブルーサルビア

ブルーサルビア。


そろそろ・・・夏のお花も終わりかけになるのかなぁ・・・と思いつつ

でも、まだまだ元気に咲いてくれてます


あっぷるみんとさん からいただいた、オルラヤの種。

先日、こぼれ種風に撒いてみました~と記事にしましたが・・・


今日、無事にいくつか芽がでてるのを確認できました



hinatunの!なちゅらる日記-オルラヤ1

とっても小さいのですが・・・真ん中あたりの

ひょろ~っとしてる葉っぱ。これです

上手く写せませんでしたが、ちゃんと種もついてるので

間違いありません。


雑草と間違えないように~と書かれてましたが、

ほんと、知らない人だとひっこ抜いちゃいそうです



hinatunの!なちゅらる日記-オルラヤ2

もう1枚。

胡桃のカラの間から、小さいけど沢山芽が出て来ています。

来年の春まで・・・無事に育ってくれるといいなぁ



この胡桃のカラの間に・・・オルラヤだけでなく、ムスカリの球根も

埋まっていたりします。


来年の春に向けて・・・少しづつ準備中です




hinatunの!なちゅらる日記-ペパーミント

先日、植え替えたペパーミント。

なんとか根切り虫からも解放されて、元気もりもりが

復活してきました。


でも・・・これ以上大きくはできないなぁ。

いっそ、庭に植え替えるかな~などど・・・思いつつも

なかなか実行に移せません。


だって・・・それこそ、足の踏み場はなくなりそうで

植える前に、枕木とか、レンガとか・・・ちゃんと歩く場所を

確保しなくてはなりません。


借家(アパート)の庭でそこまでやっちゃっていいのかしら~

大家さんがまた、お花好きな方なので、今の所何も言われて

ませんが・・・次回もし、引っ越すことになったら大変~とか

考えすぎちゃって、二の足踏んでたりします



hinatunの!なちゅらる日記-スペアミント

こちらも、植え替えたスペアミント。


ペパーミントほどの勢いはありませんが、以前に比べれば

大きくなりました。


ゆっくりな成長でも、確実に大きくなってる・・・。

そういうのも、毎日のお水やりが楽しく感じますね



hinatunの!なちゅらる日記-大葉

大葉の白い花も、満開になってきました。

もう、食べるというより・・・観賞用


来年は・・・・苗を買わなくても生えてくるかしら・・・



hinatunの!なちゅらる日記-虹の玉

そして、こちら。

ウチにある多肉ちゃんの中でゆいいつ元気を保ってくれてます。


「虹の玉」でお名前あってたかしら

もし違ったら、おしえてくださいね~


助長ぎみなので、あまりきれいには育っていないかもですが

とかく、どんどん多肉がダメになっちゃってるので、とりあえず

どんな形でもいい。元気であれば~

って思っちゃいます



セダムは・・・全滅に近いかも。

あんなに元気だったゴールドビューティも、台風後からなんかへん。

白い・・・点々があるの。

これって病気


hinatunの!なちゅらる日記-マンネングサ

って・・・お写真あっぷで撮ったら、点々じゃなくって・・・たまご

まるで、白いりごまのようです


hinatunの!なちゅらる日記-ゴールドビューティ2


葉っぱの部分はまだ・・・大丈夫そうに・・・元気な部分もみうけられるのだけど。


hinatunの!なちゅらる日記-ゴールドビューティ

多肉に詳しい方、もしわかったら対策を教えて頂けると助かります~


セダムもりもりで、箱庭を作りたいのになぁ。

それ用のお家も準備して、牛さんもいるのになぁ・・・


毎回こんな感じで、失敗しちゃうので、

多肉には苦手意識が働いてしまってるかも


セダム・・・大好きなんだけどねぇ




それでは。。。


みなさんからのお答えをお待ちしてます~


私はこれから、小牧まで、またまたお仕事(写真撮影)に行ってきま~す


ではでは。そういうことで・・・

また明日です~