こんにちは~


今日は朝から結構おひさまの日差しが強くて

夏らしい1日。

ただ、お空は雲が結構多くて、まだまだ雨は続くんだな~って

カンジです。


こちら岐阜県内や、お隣の愛知県では、川の増水で避難勧告が出たり

床下浸水したりしている所もあるようで、びっくり。


お仕事でも、昨日は、その関係でキャンセルになるようなら

報告をあげるように、という指示が出たりしていました。


何もなく、平穏無事で過ごしたいものですね。




さて。

気を取り直してっ


昨日は、豚ひき肉を使ってハンバーグを作りましたょ~



hinatunの!なちゅらる日記-0823夜ごはん  ・ 8/23 夜ごはん


・ おろしハンバーグ

・ コーンバター

・ にんじんグラッセ

・ ポトフ

・ 雑穀ごはん



hinatunの!なちゅらる日記-おろしハンバーグ

豚ひき肉onlyのハンバーグです。

キャベツ・シイタケの軸・・・あとは・・・忘れました

作りながら、これはハンバーグっていうより、餃子の種だなぁ・・・なんて思いながら


弱火でじ~っくり焼いて、焼肉のたれ(ようやく使い切りましたっ)で

味を付けて。


そして、大根おろしをトッピングしました。


お肉的にはわりとあっさりな味のハンバーグなので脂っこくなく。

でも焼き肉のたれが味が濃いから、ちょうどいい感じになりました。



hinatunの!なちゅらる日記-にんじんグラッセ

にんじんグラッセ。

わかるかなお魚さんとにゃんこさんの型で~す。


こちら、ちるちるちゃん レシピからいただきました。

いつも美味しいレシピをありがとうね~


コーンバターは、ハンバーグを焼いた煮汁を使うので

フライパンを洗わずにそのまま炒めてます。


バターが切れてて、マーガリンで。

でもね、ハンバーグの煮汁のおかげで、コクのあるお味になりました


hinatunの!なちゅらる日記-ポトフ

ポトフは、キャベツ・赤ピーマン・ウィンナーで。

ほんわか美味しくいただきました



う~ん。やっぱり洋食は豪華に見えるな~

昨日は、作ってて楽しいお料理ばかりでした。



そして今日は・・・

ちょっと早起きしたら、お腹がすくすく


ということで、朝からテスト&リベンジ。



hinatunの!なちゅらる日記-納豆素麺  ・ 8/24 ひとりランチ

残っていたお素麺を使って、納豆と一緒にいただきました。


大葉とチャイブはお料理前にベランダから収穫したもの。

トマトは収穫してあったものだけど・・・最近は収穫しても

まだトマトが硬いんですよね。

なかなか熟しません。これも時期がもう違うっていう証拠なのかな。。。


あっさり、大根おろしポン酢をかけて頂きました。

ねばねば&つるつる&とろとろで、

お腹すいてたから、あっという間に食べきってしまったわ



そしてね。

今朝は、先日イマイチうまくできなかったオムレツにも再度挑戦してみました



hinatunの!なちゅらる日記-オムレツ  ・ 8/24 ひとり朝ごはん

うんうん。これなら、オムレツに見えます~

もう、作りながら、OK~って思っちゃいましたょ


y.s.happyちゃん に教えて頂いた通り、牛乳を入れるだけで

こんなにふんわりになるのね~なんて、カンゲキしちゃいました。


あのね、今まで牛乳を入れて卵焼きを作ったコトがないわけではないの。。。

でも、オムレツに牛乳・・・と頭の中でリンクしなかったの~

って、一応言い訳しときます~


でもね、やたらと大きなオムレツになっちゃうのだけど・・・

フライパン、一回り小さいのほしいなぁ・・・なんて思っちゃった

お皿にまっすぐにすると乗り切らないの~

(お皿のサイズを測ったら22cmだったわ。フライパンは26cm 当然よね~


あと、これ一人分ではものすご~く多いのね。

私食べきれなかったから、旦那サマとやっぱり半分にしたいなぁ。


って切ればお皿にはのるからいいのかな

切ってもオムレツに見えるかしら・・・今度は切り方の特訓が必要だわ


なんて。

まぁ、ともかく。


これで、次は夜ごはんにオムレツにしても

ちゃんとオムレツに見えるものを作れそうですっ



そんなわけで、今日は朝から食べてばっかり。

おかげで今はお腹がパンパン


でも、なんか、甘いもの(ケーキ)とかスィーツ系が食べたくなってきちゃった

別腹ですもんね~


誰かお茶しに行きませんか~