こんにちはぁ~

今日も暑いですね~


お盆が始まりましたね。

今日はちょっと昼間に時間が空いたので、

旦那サマと久しぶりにお買いものへ出かけました


さすが・・・お盆です

道路がすいてる~

おかげでいつもより早く到着し、早く帰ってこれました



そして、ようやく、つるののびた朝顔さんに支柱をたててあげられました~



hinatunの!なちゅらる日記-0813朝顔  ・ 8/13


なんとな~く、朝顔らしく見えます

植えたのが遅かったからまだまだ花芽はないけど

8月中には咲いてくれるかしら・・・ 無理かなぁ・・・


そして、トマトがあまりにも大きくなったのと、収穫もそろそろ終盤になったため

ベランダから庭部分へ移動させました。


少しだけすっきり。

ベランダでの歩く場所を確保して


こんな感じです~


hinatunの!なちゅらる日記-ベランダ1

この手前にトマトのプランター3つ。


hinatunの!なちゅらる日記-ベランダ2

なんか緑ばっかで花がすくない~



hinatunの!なちゅらる日記-ベランダ3

手前はきゅうりと茄子。そしてちょっとしか見えてないけど大葉ちゃん


一番右側のプランターには、一昨日、スーパーミックスと

ミニキャロットの種を植えました。


スーパーミックス、もう芽が出始めてます。

さすが夏だから早いです~


でも・・・なんか、雑然としてるなぁ・・・

今の時期、ホントに花が少なくって寂しい。


咲いてないわけじゃないんですよぉ。


一応

レースラベンダー・ブルーサルビア・ミニひまわり・トレニア

ゼラニウム・ベゴニア


これらの子は花を咲かせてくれてるけど

さすがに時期ではないのか、花も小ぶりになってきましたね。。。


そして、あまりにも緑が多すぎて存在感がないというか・・・

(あっ、ミニバラちゃんもつぼみあり・・・でした


春の花一面な感じが好きなので、今は少し物足りなく感じるけど・・・

まぁ、これも夏ならでは・・・かもしれませんね。

(冬の殺風景よりはまし・・・と思わなくてはダメですね~



さて、(ついでに)昨日の晩御飯を。


ちょっと定食風なイメージになりました。

あんまり豪華ではありませが、ちょっとだけご紹介



hinatunの!なちゅらる日記-0812夜ごはん  ・ 8/12 夜ごはん


・ 豆腐とワカメのお味噌汁

・ 野菜の煮物

・ 緑野菜のはんぺい+ウィンナ

・ 冷奴+すいか


結局、何を作るか全然決まらなくって

それでも時間はたっちゃうし~



hinatunの!なちゅらる日記-野菜の煮物

豚角煮を作った最後の残り汁で、残り野菜を刻んで煮込みました。


白菜・人参・たけのこ・玉ねぎ・茄子


全部ちょこっとづつ入ってます~


これも圧力鍋で炊いたので、玉ねぎとかとろとろ~

ほっとするお味です~

お肉は入ってないけど、十分味がしみ込んで美味しく頂けましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-おかず1

緑野菜のはんぺいとウィンナは焼いただけ。

冷奴には、坦々だれをかけてます。



hinatunの!なちゅらる日記-おかず2

お味噌汁は、お豆腐とワカメであっさりと。

すいかは魚沼産の小玉すいか。

Oisixで購入しました。

甘くっておいし~の


旦那サマなんて、(ダイエットをかねて)当分このすいかで朝昼晩でいいわ・・・

なんてアホなこと言ってます。

でも、そのくらい美味しい~


今晩は、お寿司持参(先ほど注文していたのを旦那サマが取りにいってくれました)で

私の実家へ行ってきます。

(実家っていっても、車で5分ほど。歩いてでもいけない距離ではありません。

でも・・・なかなか顔をださないので久しぶりだわ~



一応、毎年お盆は、お寿司をもって顔を出しに行きます。

お盆ってどこも混むでしょ~

なので、食べに行くよりウチ飲みです


忘れずにお寿司のお写真撮ってこなくっちゃネ


それでは、みなさん。

ゆっくりお盆をおすごしくださいね~