こんにちはぁ

台風・・・みなさんの所、どのような状況でしょうか


こちらは、午前中は風がすごい~って感じだったけど、

午後になって雨がプラスされました。


台風はいつもと違って東風。

窓から見える公園の木もいつもとは逆方向に揺れて

不思議な感じがします。


でも、まだ思ったほどひどくはなく、空が明るい。


hinatunの!なちゅらる日記-あじさい

庭の紫陽花は、久しぶりの雨に濡れて嬉しそう・・・



hinatunの!なちゅらる日記-おくらの花

こんな日でも、おくらの花が咲きました

しっとりつややか~なイメージ。



実は、今日まで旦那サマがお休み(3連休)。

土曜日がお仕事だったので、1日づれて3連休となりました。


なのでお昼ご飯を用意したのですが、

もう、冷蔵庫の中が残り物で埋め尽くされちゃってて


それらを一掃しようとちゃちゃっと作ってみました

今はお腹いっぱ~い

食後の珈琲をのみながら。まったりしながら書いてます



hinatunの!なちゅらる日記-0719ランチ  ・ 7/19 ランチ

・ かき揚げ冷うどん

・ 雑穀ごはん

・ ポテトフライ+α

・ 玉ねぎのおかか醤油和え


いったいいつからの残りなんだろう・・・

考えるのは止めときます



hinatunの!なちゅらる日記-かきあげ冷うどん

きしめんの残りに、かき揚げ(玉ねぎ&とうもろこし)をのっけて。

おいがつおつゆで。

冷蔵庫にシナシナになりかけてたおくらが2本あったのでそれを湯がいて。



hinatunの!なちゅらる日記-ポテトフライ+α

ポテトフライの残りに先日収穫したベビーコーンとウィンナを湯がいたもの。

トマトは収穫した中玉トマト。



hinatunの!なちゅらる日記-雑穀ごはんと玉ねぎのおかか醤油和え

雑穀ごはんは、冷蔵庫に残っていた分。

(普段はご飯が残ると冷凍しちゃいますが、翌日食べようとおもって冷蔵庫

に入れてました)


紫玉ねぎのスライスにかつおぶしを振り掛けて醤油で和えて。


うーん。なかなか。

ほとんど残り物なのに、ちゃんと1食分になってる~


普段は残り物には手を付けない旦那サマも、

さすがに、(それしかないので)ちゃんと食べてくれましたょ~


あ~なんとなく冷蔵庫もすっきりしたし。

これで今夜はちゃんとしたものを作れそう・・・


冷蔵庫の中身って、定期的に見直さないともう残り物だらけで何がはいってるのか

わからなくなっちゃう。

新しくお買いものしたいのだけどね。


事実、そろそろ使い切らないとまずいものが増えてきたので

ちょっと(節約もかねて)お買いものを減らそう作成。


月末まであと10日。頑張ります~



☆ 小玉すいかのお話 ☆



様子見しながら育ててきた小玉すいか。


残念な結果となってしまいました~


昨日、台風に備えるため、旦那サマに手伝ってもらい庭やベランダを

片づけていたところ・・・

虫さんに食われていることが判明・・・



hinatunの!なちゅらる日記-小玉すいか

この穴・・・ショックが大きすぎます


結局、まだ大きくなってなかったのですが収穫することにしました。

そして・・・旦那サマが根っこを引っこ抜いてみると


すぽっ・・・


簡単にぬけてしまうではないですか。

しかも、ほとんど根がはっていない状態。


これは・・・葉っぱが枯れるわけだし、すいかの実も大きく育たないわけだわ~


昨年に引き続き、2回目も失敗してしまいました。

やはり、夕顔さんに負けてしまったということでしょうか・・・


それから、昨年と同じHCで苗を購入したのですが、来年は苗屋さんで購入

しようと思いました。


そして。

来年は、ちゃんと1個だけでプランターに植えよう

・・・と心に決めたのでした



収獲した小玉すいか。

割ってみるとこんな感じ。


hinatunの!なちゅらる日記-小玉すいか2

直径約6cmと小さいけれど、ちゃんと種までありました~

それでも昨年よりはすいからしい


半分食べましたが、すこ~し甘くなってました

ちなみに、これ、ちゃんと食べれます。


デザートとしては難しいのですが、塩づけにして、おつけもの感覚で。


2年続けて、すいかの漬物かぁ・・・とも思いますが

来年はさらに頑張るのです~



しかし、旦那サマの落ち込み様ってば、なかなか面白いものがありました



まぁ、3度目の正直ともいうしね。

来年に期待してよ~・・・(って確か昨年も言ったような・・・



そんなわけで、machakoさん 、かなり期待していただいてましたが、

残念な結果のご報告となってしまいました。

ごめんなさいね~