こんにちはぁ。

本日2回目の記事になりま~す

もう今日は、HCはあきらめました。明日にしよう・・・



最近、大量収穫になってきました。


hinatunの!なちゅらる日記-0714収獲

これ、昨日の収穫です。


とうもろこしは全部で3本育ててました。

というか、本当は3本のうち、一番育ちのいいものを残す・・・って

ことらしいのですが、旦那サマと「勿体ないよね」という意見が一致して

でもやはり、一番初めの収穫したものが、一番生育がよかったな。

残りの2本は、ふつうに売っているとうもろこしの半分くらいの大きさでした。


あ、そうそう。

育てたとうもろこしは、「グラビス」というものなんですが、やはり黄色と白の

つぶになるもののようです。

収獲が早すぎたわけではありませんでした~


大葉はおばけ大葉になってるし。

さっきアップした、宮そうめんのおつゆに入れて頂きましたょ



そして。


hinatunの!なちゅらる日記-0715収獲

こちらは今朝。


実は、「山形だし」を作ろうと思い、大葉を大量収穫。

葉牡丹の鉢に育った大葉ちゃんです。


でも、まだまだ本物大葉もこぼれ種大葉も山ほどあるので

この夏の心配はいりません


真ん中の小さい白っぽいもの。

実はベビーコーンです。


これはもう(プランターでは)育たないのですが、ベビーコーンとして

食べることができます、とありましたので・・・大事に採りました。

でもやわらかすぎて、”ひげ”をとると実まで一緒に取れちゃうの。

なかなか大変でした~



そして。

先ほど首に保冷剤をまいたタオルをしながら、頑張りました

とうもろこしの撤収。


なんとなく、庭が寂しくなった感じ


hinatunの!なちゅらる日記-大葉コーナー

とうもろこしのプランターにこぼれ種で出てきた大葉ちゃん

この子たちがいるので、こちらのとうもろこし、根っこはとってません。


もうひとつは、根っこごととっちゃった。


穂先がね、なんか黒くなってきたな~枯れてきたのかな・・・とか思ってたら

アブラムシが大量にくっついて、すごいことになってたし。


あれにはびっくりでした~

でも、そういうものらしいです・・・。



実は今朝・・・昨日の記事のコメントにayakaさん から

ハーブの虫被害がひどい・・・というお話をいただいて。


ウチはお庭の子はダメだけど、鉢植えは大丈夫だよ~ってお返事したのです。



その後、水遣りに出てみると・・・

ぎゃぁ~ってことが・・・


hinatunの!なちゅらる日記-水菜1 hinatunの!なちゅらる日記-水菜2

これ。。。水菜のプランターなんですが。

昨日の夕方までは、全然ふつうに葉っぱがあったのに。


それこそ、茎しか残ってないのです~


もう、手袋はめて、ゴミ箱用意してはさみでちょんちょん・・・する間もなく、

3cmほどの青虫さんが見つかるわ見つかるわ・・・


そりゃ、こんなに食べれば大きくなるよね~青虫さんも。

こんなに沢山いれば、一晩でなくなるよね~・・・


思わず数えてしまったけど、20匹ちかく捕獲しました。

あ、水菜のとこに15匹くらい。

ブロッコリーやクレソンとか、他のところで少し・・・。


もう食べれるようなところはほとんどないので、水菜は撤収することに決め、

根っこから抜いて・・・。


昨年も青虫さんには悩まされましたが、ちょうちょに来ないで~といっても

無理ですしね。

梅雨になる前は、ネットをはってたんですが、もういっか~って感じで

そのままにしてた私も私だし。


仕方ありません。

葉物野菜にはつらい時期になりましたね。


写っていないのだけど、この水菜の右の方にレタスも植えてありました。

なぜか、そちらは大丈夫でした。


でも、残しておいてもこうなるのは目に見えてるので、レタスも一緒に収穫。

やはり、葉物野菜は成長はゆっくりだけど、冬に作るほうが安心だな~なんて

思っちゃいます。


きよくろさん へ水菜を収穫してもっていったのが、最後となりました。

ちょっとしかなかったからもう食べちゃったかな

もし残ってたら、大事に食べてね~



あいたプランターは、明日HCへ行ってまた何かみつくろってきたいなぁなんて

思ってます


夏野菜、もう遅いかな~とも思うけど、でも、暑い時期はまだ始まったばかりだし。

まだ何か作ることもできると思います~。


そして。さっき気が付きました。


hinatunの!なちゅらる日記-おくら

2つめの「おくら」です。

全然花が咲いたことに気が付きませんでした

残念です~


庭で頑張って咲いてくれてるインカービレア。


hinatunの!なちゅらる日記-インカービレア

日陰を好む花なのに、思いっきり直射日光あたってます

この子の葉っぱもね、何かに食べられちゃって茎だけになってる

所もある。

さっきお写真とってたらバッタの子供が。


バッタが食べてるのかなぁ・・・


でも、あんまりかりかりしないで、お花やお野菜を育てていきたいと思ってます。

そういう時もあるよ~。次に期待しよ~みたいな。


やり続けていけば、だんだんとわかるコトもあるし、

いろんな便利グッズも見つけて、工夫していけるし。


とうもろこしなんて、スーパーへいけば、1本98円とかで売ってるから

正直育てるほうが高くついちゃう。


でも、食べるだけで終わりじゃなくって、種や苗を植えて、育ててる最中も

楽しみがあって。


その過程を楽しめることが、幸せ~って思います。



なんとか・・・水菜のショックから立ち直りつつあるhinatunでした

それではみなさん。 また明日~