おはようございます

今日も夏日な岐阜市です。


9時ごろからじりじり・・・と暑くなってきました

今朝は、5時起き。

お庭の水遣りも、お洗濯ものほしも、涼しいうちにできて

とっても満足~


そんなか、今日の収穫です


hinatunの!なちゅらる日記-収獲

左から・・・

大葉・中玉フルーツトマト・バジル・水菜



実は、今日はきよくろさん の所へ遊びに行くお約束をしてるんです

なので、手土産として・・・

きよくろさんも作ってらっしゃるので、かぶらないモノを選んでみました・・・

   な~んて、これ以外にウチで収穫できるものないけど~



車で1時間ほどなので、保冷剤をいれてもっていこ~と思ってます



昨日もとっても暑かったのだけど、

なぜか、食欲だけはありました


ということで、まずは昨日(7/12)のお昼ご飯


hinatunの!なちゅらる日記-彩そうめん hinatunの!なちゅらる日記-彩そうめん2

隠れちゃってますが、もちろん・・・お素麺です


y.s.happyさんの冷やし卵かけ納豆素麺 をみてたら、食べたくなっちゃって


具財は全然違うのですが、イメージだけいただいた・・・

ということでお願いしま~す


のっけた具はね、冷蔵庫さんと相談して・・・


 塩鶏・モロヘイヤ・ミニトマト・ツナ・アボカド・おくら・とうもろこし


そして、長芋を冷凍したものをすりおろして、かけてあります。

(実は、水餃子の残りも入れちゃえ~って感じでトッピング


長芋・・・冷凍してすりおろすと、まるで雪のよう


ただ、大根より硬いので、かなり苦労しまして・・・

思ったほど作れなかったのが問題なのですが・・・


腕力のないhinatunです

具だくさんで、とってもお腹いっぱいになりました



そして、昨日の夜ごはん



hinatunの!なちゅらる日記-0713夜ごはん  ・ 7/12 夜ごはん


・ 夏野菜カレー

・ サラダ

・ とうもろこし


なんとなく、お昼とかぶってますが・・・

たぶん、昨日はいろんなお野菜を食べたい欲求があったのょ~ってことで



hinatunの!なちゅらる日記-夏野菜カレー

カレーはお水と牛乳を半々にしてルーを溶かしました。

まろやかなお味になります~

いつもは、チョコレートを隠し味にするのだけど、今回ははちみつを使いました。


別のフライパンで、ズッキーニ・茄子・ミニトマト・オクラを炒めて、

カレーの上にもりつけます。


お野菜を煮込んでないので、野菜の味がそのまま味わえる・・・気がします


ご飯も、炊きあがったご飯に少しだけ粉末カレー粉をまぜました。

もっと入れればサフランライスみたく黄色いご飯になるんだろうけど、

辛くなっちゃうからね。

そうすると、旦那さま食べれないので、気分だけ・・・



hinatunの!なちゅらる日記-サラダ+とうもろこし

サラダ&とうもろこし。


さすがに・・・というか、まぁ予想通りではあったのだけど、

とうもろこしまで食べきれず、夜中のおつまみになりました。



お野菜たっぷりで、かつ、思わず食欲がわくようなお料理。

旦那サマ的には、先日のシャケ+ご飯なシンプルな食卓が

お好きらしいのですが、でも最近は、いろんなお料理を食べて

くれるようになりました。


ブログを始めたばかりの頃はいろいろ悩んだけど・・・

多くのブロ友さんからいろんなアドバイスをいただいて、

頑張って楽しんで続けてこれました。


これからも、楽しくお料理していければいいな~って思います。



それでは・・・

今日も暑くなりそうですが、熱中症には十分気を付けて

1日を過ごしましょうね~