おはようございます~


今日は曇ってて・・・おまけに風がないので、部屋の中は

超暑いです


もうダメと思って朝からエアコンのお世話になっちゃいました~



hinatunの!なちゅらる日記-グリーンコーナー

我が家のグリーンコーナー


シュガーパイン・アップルミント・ウォーターマッシュルーム

手前がルッコラ・バジル・クレソン(バジル以外存在感ないけど


みんなとってもイキイキ。大きく育ってます。

毎年失敗してたバジルも、今回はいい感じ


シュガーパインは下にたれるし、アップルミントは上に大きくのびてるので

とても全体像を撮れなかった



みどりが元気に育ってるのを見るのは、嬉しいことですね

この時だけは、少しだけ暑さも解消される気分・・・




さて。それでは。

一昨日のお昼ご飯から、昨日の夜ごはんまで一挙公開しちゃいます~



hinatunの!なちゅらる日記-0710ランチ  ・ 7/10 ランチ

・ お素麺

・ 塩鶏&サラダ


お素麺のつゆは”追いがつおつゆ”。

これに、先日はなまるマーケットで紹介していた”のりたま”を

入れてみました。


うん。なんとなく、想像できるお味です。

思ったほど冒険ではなく、お好みでいろんなふりかけを入れてもいいかも~って思いました


エアコンをかけていない状態でのお素麺。

身体もひんやり、気持ちよ~くいただけましたょ



hinatunの!なちゅらる日記-塩鶏&サラダ

塩鶏。

そしてサラダは、キャベツ玉ねぎマカロニと、

かに新庄というかまぼこ(はんぺんかな)などいろいろミックス。

”コブドレッシング”というドレッシングを手作りして、かけて頂きました。


このドレッシング、お肉系にもあいそう。

ちょっとコクがあってしかも酸味もあって。

いろいろ使いまわしできそうです~




hinatunの!なちゅらる日記-0710夜ごはん  ・ 7/10 夜ごはん


・ ハヤシライス

・ サラダ

・ すいか


久しぶりな感じのする洋食 あれどうだったかな・・・



hinatunの!なちゅらる日記-ハヤシライス

食べる直前に、コーヒーフレッシュを回しかけて。


真ん中のごはんは、トウモロコシご飯。

炊きあがったごはんにバターをひとかけと、トウモロコシを入れて

混ぜるだけ。

とっても簡単なのに、甘くておいし~いごはんの出来上がりです



hinatunの!なちゅらる日記-サラダ&スイカ

サラダは、お昼に沢山作ったので、その残り物で。

トマトとゆで卵をトッピング


すいかは、この季節・・・

旦那サマからの要望で冷蔵庫に欠かせないモノになってます




hinatunの!なちゅらる日記-0711夜ごはん  ・ 7/11 夜ごはん


・ 焼き鮭

・ まぐろの山かけ

・ 水餃子のポン酢かけ


とって~もシンプルな夜ごはんになりました。

でも、焼き鮭にご飯ってお箸が進みますよね~



hinatunの!なちゅらる日記-焼き鮭&まぐろの山かけ
とっても大きな長芋がお安く手に入ったので、早速山かけを作りました。

大葉にんにく醤油を回しかけて。

(私はそこにわさびも入れるけど・・・)


hinatunの!なちゅらる日記-水餃子

水餃子は、チルド食品。

お湯で湯がいて、ポン酢をかけるだけ。

手抜きしまくり~


ポン酢を回しかけるので、さっぱりしたお味になります。

昨日は、暖かいまま食べたけど、冷蔵庫で冷やして食べても

いいですね~


う~ん・・・白いお皿を使ったのはちょっと失敗

見た目がちょっと・・・


和食にあう器が欲しいなぁ・・・なんて思っちゃいました



今日はこれからスーパーへ。

暑いので(旦那サマの)ビールの消費量が半端ないです~


う~暑そうだな・・・外へ出るのおっくうだな・・・。

でも、仕方ない

旦那サマも暑い中お仕事に出かけたので、私もそろそろ動かないと。


それでは、みなさん よい1日を~