おはようございます~


今朝は朝からバタバタでしたが、ようやく少し落ち着きました


昨日までよりは、すこ~し、気温も低いようですが

それでも、30度にはなりそうな岐阜市です。


hinatunの!なちゅらる日記-ポトス

ポトスちゃん

観葉植物の代表ですね。


伸びては切って、水にいけて根っこをはやして・・・

また植えて~を繰り返してたら、おおもとのこの子が

昨年の冬の間に調子が悪くなってしまってました。


この子もおうちに連れ帰って何年になるんだろう・・・

多分3年はたってると思います。


もうだめかな~。残念だけどそろそろ終わりかな~なんて

思ってたのですが・・・

このところの気温上昇で、新芽が育ち始めました


やっぱり植物の力ってすごいですね。

見習わなくてはなりません~



ところで。

タイトルの通り・・・昨夜、発覚したコトのお話。



hinatunの!なちゅらる日記-夕顔1

先日、すいかに白い花が咲きました~と書きましたが・・・


昨日も書いたけど・・・

やっぱり、見ればみるほど、なんかおかしい・・・と思って。


上下の写真、昨日の夜18時~19時にかけてなんですが。

やっぱり、夕方に花が咲くんです。


暗くなればなるほど、花がひらき・・・。


hinatunの!なちゅらる日記-夕顔2


ちょっと写真がぼけちゃってるんですが・・・


実は、私の身長よりも高くなっちゃってるため、カメラを

いーっぱい手を伸ばして撮ったので、こんなんになっちゃいました


よく見ると、ちゃんと実がなったもうひとつのすいかの葉っぱとも

全然形が違うし。


そう思って、いろいろネットで検索してみました。


すると・・・


どうも、「夕顔」らしいのです


今回、添え木苗のすいかを2つ購入したのですが

まれにこういうこともあるようです。


すいかよりも、台木の夕顔のほうが勝ってしまったようなんですね~。


すいかの実かと思ったものも・・・夕顔からは「かんぴょう」ができるとのこと。


いや。でも・・・。


かんぴょう、育てたいわけじゃないし・・・


というより、かんぴょう育ててどーすんの~ってカンジで・・・



本来のすいかの成長を妨げるようなので

こういう場合は、切り落とすらしいですが。


あまりにも成長がよくって、どうすべきか・・・

はたまた、悩み中でございます



こんなことって・・・あるんですねぇ。

初めての経験ですっ




hinatunの!なちゅらる日記-ミニトマト

美味しそうなミニトマト



hinatunの!なちゅらる日記-はつゆきかずら

はつゆきかずらも、新芽がわさわさ。

早くグランドカバーしてね~



hinatunの!なちゅらる日記-なでしこ

小さな小さな花。ナデシコ

ちょっとは涼しげに見えるかな。



お野菜もお花たちもみんな元気。

夏の日差しに負けないよう、頑張っています



そうそう。

昨日書いた、トウモロコシのプランターに育った大葉のこぼれ種の子たち。



hinatunの!なちゅらる日記-大葉こぼれ種

こんな感じ~

おもしろいので、このまま育てようと思ってます



ホント、お花もお野菜も育ててみないとわからないことばっかり。

というか、育ててみて、初めてわかることばかり。

お勉強ですね~。


今日から7月が始まりましたっ

気分一新 今月も頑張りましょう~


あとで、昨日の晩御飯、UPしますね~