こんにちは~


約1時間前までは、雨がふったりやんだり

どしゃぶりにもなって・・・せっかく干した洗濯物を取り込んだとたん

止みました


おひさまが顔を出してきたので、やっぱり外へ干しなおそう・・・と

なんだか今日は洗濯物を持ちながら行ったり来たりを繰り返してしまいましたょ



久しぶりのおひさまです

雨の合間のおひさまはうれしいなぁ・・・

でも、かなり陽射しも強くなって・・・夏がそこまで来てるんですね~



昨夜は、私的には、ご馳走でした。

頑張って作りました


でも・・・かなりお疲れだった旦那サマはちょうどお料理を用意し始めるときに

仮眠し始め、その後出来上がっても、何度起こしても・・・起きてくれず


何回あっためなおしてもきりがないので、

悲しいけどひとりで先に食べました



そのご馳走をご覧あれっ

                    あれっ思ったより質素・・・


hinatunの!なちゅらる日記-0620夜ごはん  ・ 6/20


・ 焼きカレー

・ 長芋のしそ巻

・ 茄子・ズッキーニの炒めもの

・ ほうれん草のお浸し

・ スイカ


焼きカレーは、Y.S.Happyさん の記事を読んで、美味しそう~ってことで

初めてチャレンジしました。


hinatunの!なちゅらる日記-焼きカレー

カレーが残り少なかったので、ジャガイモの千切りをオリーブオイルで

炒めて一番したにひいて。

その上にとろけるチーズを。

さらにその上にほうれん草をオリーブオイルで炒めたものをトッピング。


そうしてカレーを置き、生卵を乗せてパン粉をかけて。

200℃のオーブンで15分 焼きました


この作り方が正しいのかどうかはわからないけど、

それっぽく見えますか


一番上にピザ用チーズをかければよかったかな

食べた感想としては、もう少し味を付けたほうがよかったかな~と

思っちゃいましたので


でも、こうして、いろいろ作れるようになっていくんですょね



hinatunの!なちゅらる日記-長芋のしそ巻ほか

「長芋のしそ巻」

これも初挑戦でした


長芋を短冊にきって、ベランダからシソをとってきて。

ライスペーパーの皮にくるんで揚げました。


これは、ちるちるちゃん の長芋の春巻きを見て、アレンジしてみました

とってもシンプルなお味なので、私はスィートチリソースをかけて。

(旦那様はポン酢をかけて用意しました)


長芋、そのままスライスしただけだったので、これもバター焼きとかに

したほうが味があって美味しいかも。

リベンジリベンジっ


右側のお野菜は、茄子とズッキーにの素揚げに収穫したトマト。

ハーブドレッシングで。


食べる直前まで冷蔵庫で冷やしたので、夏らしい一品になりました。



・・・って書いてみたら、リベンジ要ばっかり。

やっぱり、旦那様、食べなくて正解だったかも~



ちなみに、旦那サマ。


夜中に起きてきたので、お風呂上りにのおつまみのかわりに

ほうれん草のお浸しとスイカ、そして、長芋のしそ巻は食べてくれました



さっき、この記事書きながら、写真を見せて、”こんなにご馳走だったんだよ~”

ってお話して。



実は・・・昨日はちょっとプンプン気味だった私ですが、

お風呂に入って気持ちを切り替えっ


多分、5時間くらいは頭の中でムカついていたり、悲しかったり・・・

いろいろぐるぐるしてたんだけど、

ラベンダーソルトの湯船にゆっくり浸かって。


ほんわかしたら、気持ちが楽になりました



お風呂の効果って偉大だわ~

   って改めて思っちゃいましたょ



 今日のお庭から


久しぶりのおひさまにお花ちゃんたちも嬉しそうです


hinatunの!なちゅらる日記-ニューヨークフォーエバー

ニュヨーク・フォーエバー。

つぼみもだいたい咲ききったかな。


全体はこんな感じ。


hinatunの!なちゅらる日記-ニューヨークフォーエバー2

みんなおひさまの方を向いてます~



hinatunの!なちゅらる日記-中玉トマト

中玉トマト。

少しづつ、おおきくなってきてます。



hinatunの!なちゅらる日記-トマトの脇芽

トマトの脇芽ちゃんもこんなに大きくなりました~



hinatunの!なちゅらる日記-大葉+ミニ葉牡丹

ミニ葉牡丹の鉢から生まれた大葉のこぼれ種。

結構育ってきてます


ホントの大葉ちゃんはこちら。


hinatunの!なちゅらる日記-大葉

みんな、夏に向かってどんどん成長してますね~



今また、少し雲がでてきたけど、今日と明日はなんとかお天気予報も

マークが出てます。


梅雨の合間のおひさまをぞんぶんに楽しみたいな~って思いま~す