こんにちは~


とってもとっても暑くなりました!こちら岐阜市です。


今朝、お庭へ出て写真をパシャパシャしてるだけで

じわ~と汗が


急に暑くなってきたもんだから、つい先日まで私を

困らせてくれた蜂さんも、ここ2・3日、姿を見せません


代わりに・・・蚊がやってきました←早い

早速”豚さん蚊取り”を押入れからごそごそ・・・と。

いつでも使えるようにスタンバイです



実は昨晩、いつもおじゃましているのりママさん の記事で、

購入したラベンダーのお名前がやっとわかりました~



hinatunの!なちゅらる日記-キャンディキャンズ2

「ラベンダーデンタータ ”キャンディキャンズ”」


多分、間違ってないと思うのだけど・・・


hinatunの!なちゅらる日記-キャンディキャンズ

そよそよと風に揺れて、どんどん大きくなって。

つぼみもまだまだあるよ


買った時から、ずーっとわからずじまいだったので

とっても嬉しい。

キャンディキャンズって名前もかわいらしい



ラベンダーといえば、今日はおもしろい写真が撮れましたょ~


hinatunの!なちゅらる日記-ゼラとレースラベンダー

ゼラの中に紛れ込んでるのは・・・

 レースラベンダーちゃんです

ちょっとゼラの勢いに押され気味~な感じですが・・・



hinatunの!なちゅらる日記-ゼラつぼみ

そして。

ちょっと逆光ぎみでわかりにくい写真でごめんなさい。

(よかったら、クリックして拡大して見てみてね~)


ゼラのつぼみがかわいくって、撮ってみました。

こんな風に、初めは下を向いてるんだけど

だんだん花が開くにしたがって、上を向いていきます。


ゼラニウムは、虫除けの効果もあるので、

コンパニオンプランツとしてもいいですね~



hinatunの!なちゅらる日記-ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーのお花ちゃん。

影もお花の形をしてます~



そして。

ようやくです~


hinatunの!なちゅらる日記-ニュウヨークフォーエバー

硬かったつぼみが、ようやく膨らんできました。

「ニューヨーク・フォーエバー」

ミニバラなので、あまり香はありませんが、

かわいらしいピンクの花を咲かせてくれます


でも、今年はまだこれ1個しかつぼみがありません。

これから・・・期待かな・・・



今日は、こんな花たちを見ながら、ひとりでランチしてみました



あ、といってもお庭で食べれるようなスペースはないので・・・

窓の外の景色を見ながら・・・ひとりひたってみました



hinatunの!なちゅらる日記-ランチ拡大

お庭で積んだクレソンとレタス・パセリを

ハムとチーズで挟んで。


無農薬で作られたサニーレタスと、トマトのサラダ。

(知人にいただきました。大きすぎて冷蔵庫に

入りきらない・・・


その向こうは、わかりにくいけど、リンゴのコンポート。

昨夜作って、冷蔵庫で冷やしておきました。



hinatunの!なちゅらる日記-オレンジペコー

いつもは珈琲なんだけど、今日は気分を変えてお紅茶で。


「オレンジペコー」

紅茶の中で一番好きな銘柄


全体はこんな感じ。

hinatunの!なちゅらる日記-0520ランチ

遠すぎて、何かわからないね~

左のお花は、どんどん咲き続けるルッコラの花を

摘んでみました。


う~ん。なんか素敵なカフェでお茶した気分

ひとりなのに、なんて贅沢~って感じ


今日はほんわかした気分で1日過ごせそうで~す