おはようございます~

朝から元気なhinatunです


最近、いろんな方が遊びに来てくださって、コメントして

頂けるので、とっても嬉しいです。


関係ないですが、「hinatun」って書く(入力する)のは

慣れないとあれ・・・って感じになっちゃうので、

ひらがなで「ひなちゅん」でもかまいません


あ、つづりを間違えて登録したわけではありませんょ

ちゃんと理由があるのです~。


昔、natu(なちゅ または なつ)とか、”なっちゃん”とか呼ばれてて

それがなんとなく”なちゅん”になって・・・。

最後に、本名のhiを頭につけて完成~なのデス。


本名は全く違うのですが・・・

なぜ、”なちゅ”なのか。

それは多分、みなさんもうお分かりでしょう

性格が”なちゅらる”なんですって。


いえいえ、”天然”らしいです。いい意味で・・・と

とらえておきましょうね ハイ


前置きが長くなってしまいました

ついつい、話が長くなるのはいつものことですが・・・ごめんなさい。

お時間のある時にゆっくり読んでくださいね~


  

今日もとってもいいお天気になりました~

こんな日は、お掃除やお洗濯もはりきりたくなっちゃいますね~


とりあえず、朝のお庭から。


hinatunの!なちゅらる日記-ノースポール  ノースポール

たった4個の苗ポットから、大きく大きく育ちました

おひさまに向かって、どんどん背丈が伸びてます。

風にそよそよ揺れる姿がとってもらぶり~


hinatunの!なちゅらる日記-ブルーデイジー  ブルーデイジー


こちらも満開。まだまだつぼみもたくさんありますょ~。

今朝、茎にたっぷりアブラムシがついてるのを発見

木酢液かけなくちゃ~

hinatunの!なちゅらる日記-ハーブガーデン  ハーブガーデン

オレガノ(一番右側の子)がとっても元気。

そういえば、買ったときはローマンカモミールもジャーマンカモミール

もあったのに、ダメになっちゃった。

( タグだけうえっぱだったょ 忘れてた~ )


そのほか、レモンバームとワイルドストロベリーも入ってるけど

オレガノにおされて、あんまり大きくならない。

ここのワイルドストロベリーは、子持ちつき。

でも、購入した時は、2Fに住んでたので、あまり増えても困るから

わざとここだけ・・・ってことにしてた。


でも、本当は、植え替えてあげたほうがいいんだろうな~。

今なら、場所はあるしな~。



hinatunの!なちゅらる日記-アップルミント

こちら。

ハーブつながりで、「アップルミント」

この子は地植えです。

以前はプランターだったんだけど、ここに引っ越して一番初めに

地植えにしました。

とっても大きく、太~くなってます。



hinatunの!なちゅらる日記-ワイルドストロベリー2

この子は、鉢植えの「ワイルドストロベリー」

大きくなってね、今年初の実がなりました~


hinatunの!なちゅらる日記-ワイルドストロベリー

これまでは実がなっても、小さいまま枯れてしまったり

してたんだけど、ようやく赤くなりました。

毎日の楽しみがひとつ増えました~



hinatunの!なちゅらる日記-こぼれ種

そうそう

こぼれ種からなんか芽が出てます~。


この子は、お正月の切り花だった葉牡丹を植えたもの。

新しい芽もたくさん出てきてるけど、その後ろっ

わかります~

なんの芽だろうねぇ・・・キレイな双葉ちゃんなので

レタスとかかなぁ?

ちょっと観察しなくては・・・



hinatunの!なちゅらる日記-インカービレア

球根で植えた、「インカービレア」。

気が付いたらこちらも芽がでてました

毎日、ちょこっとづつ大きくなってます~



hinatunの!なちゅらる日記-さくらんぼの木

そして、最後に。

「さくらんぼの木」のその後です。


後ろのごちゃごちゃは見ないで~

しかも、ゴミ箱もうつってるし


この後ろに、ミニ大根を植えてあるのですが、

こちらも花がいっぱい。


hinatunの!なちゅらる日記-ミニ大根の花

こんな風に、さくらんぼの木に絡んでくるんです。

昨日、見たとき、思わず旦那サマに


「ねーさくらんぼの花が咲いたよ~


って叫んじゃいました

旦那サマに「これこれ」って見せようとした瞬間


「あ、大根の花だ・・・」


よく考えれば、今咲くわけないし。

でも、この写真より、とっても上手に見せかけてたの~。

しっかりだまされちゃいました


大根の花といえば・・・

(あ、さっき最後に・・・って書いたのに


hinatunの!なちゅらる日記-ミニ大根の種

これって、「種」・・・ですよね

真ん中あたりのまるっこいやつです。


畑ではみたことあるんだけど、まさか自分の庭で

見ることになろうとは・・・。

でも、どうやってとるんだろう。

いつとるんだろう・・・。


いろいろ調べなくてはなりませんね


今朝もたくさんの発見をしました。

今日は、旦那サマが朝早くからお仕事で、

私もいつもより2時間くらい早起きしたのでまだまだ

沢山時間があります~。


ウクレレも練習したいし。

あ、でもとりあえず、お掃除だけ先にやっちゃお~


では、今日も1日、頑張りましょうね~