今日は曇りな岐阜市です

でも、陽射しが強くなくて、過ごしやすいかも



さて、先週の金・土の2日間、カレーを食べました。


前回、カレーのリメイクをご紹介してから、ほんっとーに

当分カレーはいいや・・・って思っちゃったので

とっても久しぶりでした


今回も2日続いたけど、今回は大丈夫だったな~


hinatunの!なちゅらる日記-0513カレーライス  ・ 5/13


・ カレーライス


このカレー、実は、その前に作った”肉じゃが”からのリメイクです


肉じゃがはすでに味がしみ込んでるので、お湯を沸かしてあっためて

カレー粉を溶かして味がなじんだら出来上がり

カレーなのに、時短料理です


サニーレタスとキュウリ・トマトのサラダを一緒に添えて。

塩鶏の残り(最後)と、ピクルスと一緒に。


この日は、kiyokuroさん宅へ遊びに行ってて、さすがにちょっと

お疲れだったので、とにかく簡単にできるものにしちゃいました



hinatunの!なちゅらる日記-0514カレーうどん  ・ 5/14


・ カレーうどん

・ 青梗菜と豚肉のゴマ油炒め


残ったカレーに少しお水を足して、コンソメととろみをつけるための

片栗粉を少々。

少し具が寂しかったので、ピクルスを少しだけ追加投入しました。


青梗菜は、収穫したものです。

豚肉は、お肉をやわらかくするため、事前ににんにく+ショウガを

すり込んで、片栗粉でまぜまぜ。


この日は、ごはんもあったので、うどんは1人前のみ。

旦那サマは「多いよ~」といいつつ、なんとか完食


ピクルスの酸っぱさが旦那サマにはダメだったけど、

それはすべて私のお皿に戻ってきました


カレーのリメイクとしては定番だけど、美味しくいただけました~


あーやっと冷蔵庫の中がスッキリしたよ。

これで新しいものを作れるな~って感じ


と、いいつつ、実は昨晩は、マクドナルド


う~ん。久々だ~

メガマック、もうこれ以上食べれない~って感じだけど

頑張って食べきったょ。

1回、食べてみたかったんだよね~


ここ3日間は、楽させていただいたので、またまた今夜から

頑張って美味しいお料理を作らなくちゃね~


  


今日もお庭は花盛り

初めてのご紹介です~


hinatunの!なちゅらる日記-サフィニア系

サフィニア・ペチュニア系の子と思うのですが

正式な名前がわからなくなっちゃった・・・


この子も、雨の間に花が付きました。


昨年、寄せ植えされた状態購入した子ですが、

この子だけ生き残りました


私の庭にあうかどうかは置いといて・・・

ちょっと花が小ぶりですが、サフィニア系は、周りの雰囲気が

華やかになりますね。


本当は、色の濃い子より、あわ~い色のサフィニア系のほうが

好き

ブルーとか白系の。


でも、私の庭で頑張って花を咲かせてくれるから

もちろんこの子も”好きだよ~”って言いながら水遣りです


少しづつですが、順番にご紹介していきますね

それでは。また明日~