こんにちは


今日は風が強いけど、暖かくってとっても

ガーデニング日和になりました

さわやかな感じかしら~


旦那サマとランチをした後、ひとり黙々と・・・お庭で土いじり


トマトがかなり大きくなって(背丈が50cmほどになりました

風の影響で、ななめに伸び始めてたから

あわてて支柱を立てたり・・・

なんとか、こんな風になりましたよ



hinatunの!なちゅらる日記-トマト支柱

ちょっと見にくいけど、真ん中に写ってるみどりの棒。

わかるかな


ホームセンターで、「サポート支柱」なるものを

買ってみました。

3本の支柱と、9本のアームがセットになってます。

アームは、自分で好きなところにセットできるので

お野菜の成長に合わせて変更することも可能なんです。


   なんてよく出来た支柱なんでしょう


・・・って、作りながら思っちゃいました




それから、トウモロコシ。

ようやく植え付けできました



hinatunの!なちゅらる日記-トウモロコシ

「グラシス」と名前が書いてありました。

甘くて、実のなりやすいトウモロコシだそうです。


初めてなので、初心者でもOKそうなものを選びました


3本を植え付けて、苗が10cmほどになったら1本引き抜いて

さらに残った2本が30cmほどになったら、もう1本を引き抜く

・・・そうです。


うーん・・・すでに、10cmにはなってるんだけど・・・

植木鉢に定着するまでは様子見をしたほうがよさそうかな・・・


と思ってますが・・・どうでしょうかねぇ



実は、スイカも植え付けるつもりだったのですが、

土が足らない・・・


これから、ホームセンターへ走り、早速土を購入してくる

つもりです

なので、スイカは明日かな。


実は実は、そのスイカ、一番花が咲いちゃって~

早く植えてあげないと・・・それこそ実がなる前にダメに

なっちゃうかも・・・ってちょっと焦ってます



そうそう、今日のランチはね。

間引いたレタスを使って、ハムとチーズで食べたんですよ



hinatunの!なちゅらる日記-レタス収穫

hinatunの!なちゅらる日記-0504ランチ  ・ 5/4


収穫したてのお野菜を使えるなんで、贅沢ですぅ


これからトマトも育って、こうして収穫できるお野菜も増えるので

またまた楽しみ~




そして、いいのか悪いのか・・・

今年初めて、ウチのお庭にアゲハチョウが飛んできました。

その後、モンキイチョウも。


さらに~、

レタスを間引いてるときに、青虫さんの子供まで

発見しちゃいました。


これだけは勘弁して~って感じなんですが・・・


まだまだとっても小さい子だったんで

そんなに被害はありませんでしたが

青虫さん系はあっという間に育つので

これからはかな~り要注意


5月に入り、GWもなんだかよくわからないうちにあと1日。

去年よりは、気温はまだ上がってないようですが、

今年も暑くなるのかなぁ。。。


まだまだガーデニングも中途半端なので、あんまり急に

暑くならないでほしいなぁ・・・なんて思ってるhinatunでした。


それでは。またね~




追伸


土を買ってきてから、まだ外が明るかったので、

早速スイカを植え付けました


hinatunの!なちゅらる日記-スイカ

こーんな感じになりました。

支柱はもうしばらくしたら(定着したら)つけようと思ってます。


どっちがどっちかわかんなく

なっちゃいましたが・・・

片方が小玉スイカの赤。もうひとつが、小玉スイカの黄色

ちなみに花が咲いたのは、左の大きい方


実がなるまでのお楽しみです~



hinatunの!なちゅらる日記-スイカ+トウモロコシ

トウモロコシもスイカも、うまくいくかどうかは

神のみぞ知るっ


でも、なったらうれしいなぁ・・・