こんにちは


今日も・・・今さっきも、地震速報がネットに出ています。


ちょうど1ヶ月たった今日、新たに気分をスタートさせたいなって

思ってたのだけど。


もう地震も津波もいいよーって感じなので、ちょっと・・・ショックです。


被災地のみなさんは、きっと、もっともっとそういう気分なのだろうって

悲しくなりますが、どうぞ笑顔を忘れないでいてほしいです。



hinatunの!なちゅらる日記-桜のじゅうたん

旦那サマが仕事先(小牧)で撮影してきてくれました


今日は風が強いので、桜の花びらが舞って

道路は桜のじゅうたんになってます。



hinatunの!なちゅらる日記-桜満開

とっても満開。

”もこもこ”してます


こちらでも、夜のライトアップが自粛されたりしてますが

桜はそれでもキレイに咲いてます。


もう2・3日たつと、かなり気温も上がる予報なので、

どんどん葉桜になっちゃいそうです。


季節は確実に移り変わっていきます。


心の傷もどうか、時間というお薬で癒されますように。




昨日、22時からの教育TVで、被災地の医療についての

番組を見ました。


阪神淡路大震災とは違って、倒壊によるけがはほとんどなく、

どちらかというと被災後の劣悪な環境による病気が主であること。

だから、(今もすでにそうなのだけど)これからどんどん体調が

悪くなったり、病気が悪化したりする方が増えるだろう、とか。


薬さえあれば治る病気。

治療さえ確実にできれば、命に問題ない病気。


治療できる環境さえあれば・・・医師や看護師、それから、介護

スタッフの方も、みなさん、被災者なのに頑張っていらっしゃる。

もっともっと、行政や周りの県が素早く対応ができれば・・・と思えて

なりません。


グループホームや介護施設もそうだけど、自宅介護されてる方だって

相当な数いらっしゃったと思います。

でも、そういった現場の事が、まったく情報としてあがってきてません。

そういう人たちは、これまで住んでた所に住めなくなって、いったいどうした

んだろう。


認知症の方には、地震があったってことだって理解できないかもしれない。

計画停電もそうだし、普段と違う生活になったとたん、症状が悪化してしまう。


医療・介護には、「ちょっとまって」・・・ということはありません。

それこそ、終わりが見えないまま、毎日が過ぎて行ってしまいます。


介護が必要な身内がいるからこそ、そう考えてしまうのかもしれないけど

ただでさえ、老人ホームやグループホームなど施設の数が足らなくて、

入りたくても入れない、っていう状況なのに、いったい被災地ではどうなって

るんだろう・・・ってわからないことが多くあります。


地震大国の日本でも、過去の経験から対策をマニュアル化するため

なかなか今回の震災にあった対応ができてません。


悲しいけれど、残念ながらそれが現実。


これからの復興を期待はしつつも、1ヶ月たった今でも状況が大きく

変わったようには見えなくて、かなりの長期化になるなぁっていうこと

ばかり確信してしまう。


地震からようやく1ヶ月たったけど、なかなか目に見えて変わったように

は思えない。

もちろん、被災地で復興活動をされてる自衛隊の方をはじめ頑張って

いらっしゃる方はものすごく大変な日々を過ごされていることと思います。

でも、それでも頑張りつづけなくては、次へ進めない。



だけど、私自身は何もできない。

こうして書いてみたって、考えてみたって、どうすることもできない。


ふがいなさをかみしめながら、毎日を生活するのも、とってもつらいです。

でも、私の気持ちなんて被災者の方にくらべれば・・・なんてことないの

でしょう。



旦那サマのお仕事も震災の影響が出ています。

これからどうなるのかな・・・ってhinatun家の生活も考えなくてはならないけど。

でも、それさえも、被災者の方にくらべれば・・・と思います。


だから、ちょっとでも前を向いて。

笑顔を忘れずに

元気で健康に生きていきたい。



ちょっと重たい話になっちゃいました。

でも、hinatunは元気ですよっ


被災地にいるわけでもない私が元気でなくなったら、

やれることも出来なくなってしまう。


まずは、笑顔だけはなくさないようにしたいなぁって思って。

また、明日から、毎日元気なブログ記事をUPしたいと思います