今日はちょっとだけゆっくりのんびりの日(のつもり


でも、明日は午後かららしいので、急いで洗濯物は干しました。


それからお昼ご飯にお雑煮を作りました



hinatunの!なちゅらる日記-0324お雑煮  ・ 3/24 お昼ごはん


なんで・・・ 今・・・お雑煮


 実はね・・・昨日の晩御飯でお好み焼きを作ったのです。


そのお好み焼きの具におもちを入れて。

その残りを使って今日はお雑煮だったのです。


白菜と、自家製のほうれん草を入れて。

少し薄目の味付けにして、かつおぶしのお出しでやわらかい味にしてみました


お漬物は、白菜の塩漬けとべったら漬け。

両方とも、冷蔵庫で寝かせて作り置きしておいたもの。


わりとあっさりなお昼ごはんだけど、ウチの旦那サマは量を食べない人なので

これくらいでちょうどいいみたい。。。



ついでに、昨日のお好み焼きとその前に作った晩御飯をご紹介しま~す



hinatunの!なちゅらる日記-0323お好み焼きとねぎ焼き  ・ 3/23 お好み焼きとねぎ焼き


昨日は、外へ出ていたので、手早くできるお料理を・・・と思って

ホットプレートを出しました。

左がねぎ焼き(昨日のCOOKPADをみて、急きょ食べたくなりました)


形がいびつなのは見ないふりをしてください~

お好み焼きの方は、ちょっとお水の分量を入れすぎて

プレートに落としたときはまるでもんじゃ焼きの様に・・・

急いで形を整えたのですが、広がる広がる・・・


お味は美味しかったんですけどね


食べ終わってからなんか足らないような気が・・・と思ってたら

かつおぶしと青のりを忘れてました。


バタバタしてるとダメですねぇ。。。

只今反省しながら書いてます。



hinatunの!なちゅらる日記-0322しいたけの肉詰め  ・ 3/23 夜ごはん


・ しいたけの肉詰め+ピーマンの肉詰め+もやし炒め

・ 大根の炊いたん(ゆでたまご入り)

・ 豆腐のお味噌汁

・ 冷奴


とっても立派なしいたけを買ったので、これは作らなければっ


ハンバーグを作るように種を作って、しいたけとピーマンに詰め込んで。


これはなかなか


美味しくできてお腹も満足

いつもこのくらい完成度が高いといいのにな~なんて思いながら食べてました



ちょっとお知らせ


ブログテーマを変更しました。

”お昼ごはん”と”夜ごはん”と、テーマをわけてたのですが

一緒に記事を書くことが多かったので、まとめて”おうちごはん”にしてみました。

(過去記事もテーマを変更しました)



そもそも

なかなか食べない旦那サマにいかに食事をちゃんととってもらうか・・・

ということろから始まったお料理作り。

食べることに執着がなくて、食べなくても全然平気の人だから・・・

今はよくても、これからが心配。

旦那サマの健康を管理するのも主婦の役目です

これからもがんばりま~す