今日はだんだんお天気が悪くなって・・・

今は雨が降り出しました


被災地もまたまた寒くなってしまいますね。

明日は春分の日。

これからお日様もどんどん活躍してくれるよう、期待してます



今日は、ばーちゃんの所へ行ってきました。

いつもはで10分ほどなんですが、今日は諸事情があって車がありません。

しかも、行くよって時に旦那サマからないことを告げられ・・・


しかもお天気マークだし・・・


でもでも、今日は「行くよ~」ってさっき電話したばっかだし


これはもう・・・自転車でいくしかないでしょう・・・


ウチには電動自転車があります。

実は、ばーちゃんにって何年か前に購入したものなんですが、

半身麻痺になってしまい、乗れなくなっちゃったので、私のもとに帰ってきました。


普段はあんまり乗らないのですが、陽気もよくなってきたし、まぁそろそろ自転車

デビューも悪くありません。


一応、バッテリーも充電してあったし・・・なんて軽い気持ちで用意してたら・・・



バッテリーが切れてしまってました


バッテリーの切れた電動自転車って重いのなんの・・・

加えて前後ろのタイヤも空気が足らないようです。。。


車では10分でも、実はその間に川があり、橋をこえなくてはなりません。

自転車だとそののぼり坂がかなりつらい・・・


いきなりの自転車は無謀だったか・・・と思いつつ、

傘を用意し、カバン等雨にぬれてもいいよう用意しつつ・・・

ばーちゃん家で充電できるよう、バッテリー充電セットも持参して行ってきました。


案の定、ばーちゃん家に着くころには、身体が悲鳴を上げてました



帰りは無事、充電できたのでまだましだったのですが

今はすでに足が・・・


きっと明日、明後日には筋肉痛でしょう・・・。



次のお天気のいい時には、自転車もきれいにふいて、タイやにも空気を入れて。

メンテナンスをして・・・


それから。


私自身、もっと体力をつけなくては・・・と思った1日でした




被災地ではガソリン不足や、道路状況の関係で、自転車が活躍しているそうですね。

50kmの道のりを・・・とか、30kmの道のりを自転車でという記事を見ました。


30kmというと、私のところから名古屋市内までくらいです。

気の長くなるような距離ですが、それしかないのであれば仕方ありません。

自転車もあるだけましなのかもしれません。


自分がどれだけめぐまれた環境にいるのか、

幸せなのか、

毎日毎日、気づかされます。






hinatunの!なちゅらる日記-0318しゃけと豆ごはん  ・ 3/18 夜ごはん


・ ほうれん草のおひたし

・ 塩じゃけ

・ 豆ごはん

・ ほうれん草とえびワンタンのコンソメスープ

・ かぼちゃの炊いたん


かぼちゃは、1個買うと1円、ニュージーランド地震への募金になるって

書いてありました。


世界中で、助けを必要としている人たちがいるんだ・・・って改めて気づかされますね。



hinatunの!なちゅらる日記-0319キャベツとウィングスティックの蒸し煮  ・ 3/19 夜ごはん


・キャベツとウィングスティックの蒸し煮

・豆ごはん
・わかめスープ

・かぼちゃの炊いたん(残り)


「キャベツとウィングスティックの蒸し煮」は、小春ちゃんOisixレシピ です。

難しそーな名前なんですが、簡単にできました。

かな~り豪華に見えますね


今日はちょっとお疲れモードになっちゃったので・・・

今夜の夜ごはんは簡単にできるもので・・・


さて。


旦那サマもお仕事から帰ってきたことだし、頑張りますかっ