明日からがつづくみたい。しかもまた寒くなるらしい・・・


もう3月になるっていうのにねぇ・・・。


三寒四温とはいえ、春の暖かさを恋しく思います。



冬の間はお日さまの光が足らなくて


春・夏・秋に楽しませてくれたお庭の花も枯れてしまってます。


そんな中、唯一、目を楽しませてくれてた子です


hinatunの!なちゅらる日記-パンジー  ・パンジー


今年は、例年になく雪が多くて。


この子たちも気が付いたら雪の中でした


でも、なかなか強い子たちで、特に何にもしなかった私のもとでも


元気に花を開いてくれてマス。




実は、左側の一番手前。


こぼれ種でレタスちゃんが・・・元気に育ってますヨ



hinatunの!なちゅらる日記-ゼラニウム  ・ゼラニウム


つぼみが膨らんで、いつ花が咲くのかな???と思ったまま


もう2週間以上このままデス。


まだまだお日さまの力が必要な様子です。


ゼラニウムは3種類を寄せ植えしてたんですが、そのうちの1個は、去年の雨とか台風


とかでダメになってしまいました。(たぶん、根腐れ・・・でしょう  )


来月には空いてしまった部分に新しい子を迎えてあげれるでしょう。。。




hinatunの!なちゅらる日記-ワイルドストロベリー  ・ワイルドストロベリー


昨年はいっぱい実をつけてくれました。


今も、小さいけど花がさいて、実もなりつつ・・・。


実は、あまりに小さいので冷凍して、いくつかそろったらジャムにしたいな~と思ってます。

(冷凍・・・とはいえ、1年越しはまずいのかしら・・・???)


この子も、が降るまでは結構元気でした。


かなり葉は枯れてしまったけど、新しい芽が出てきてるので、今年も頑張ってくれるかな?





他にも、ラベンダー、ローズマリー、ミント、アップルミントなどハーブ系や、

ミニバラ(名前は忘れちゃった)、ブルーデイジー、アジサイなどなど・・・。


鉢植えが多いですが、地植えしたムスカリも大きくなりつつあります。



昨年はセダム等の多肉にも挑戦したのだけど

やっぱ冬はイマイチ(って外で育てているのがマズイのかな?)なので、これからに期待してます。



今年はどれだけ花を咲かせてくれるでしょうか?


1年目の子、2年目の子、3年目の子、それ以上の子がどんどん増えて、

引越のたびに大変なんだけど、気が付くと増えちゃうんだよね~


でも、このわくわく感はやっぱりいい感じ・・・


やっぱり春は気分も盛り上がりますね。元気をもらえるって感じです。


早く暖かくなってね~