夜ご飯、久しぶりに天ぷらとなりました(′∀`)

旦那さんは玉ねぎのかき揚げが大好物なんだけど
今日ば別のかき揚げで。



0130夜ご飯600


 レシピ 米粉の天ぷら  (2人分)

・ にんじん ・・・ 5cmほど
・ 玉ねぎ ・・・ 1個
・ ちくわ ・・・ 2本
・ えのき ・・・ 1/4個
・ コーン ・・・ 適量
・ あおさ ・・・ 適量

・ 米粉 ・・・ 適量
・ 水 ・・・ 150cc
・ 溶き卵 ・・・ 1個

・ 油 ・・・ 適量 

1. にんじんは1cmほどにカットします。(今回は以前お花型にくりぬいた外側の部分を使っています)
2. たまねぎはくし切りにします。
3. ちくわは縦に2等分してから、中心あたりでななめにさらにカットします。
4. えのきは軸の部分をとり、3cmほどの食べやすい大きさにカットします。

5. 水と溶き卵と米粉をあわせ、まぜすぎないようにさっくりと混ぜます。
6. にんじん・玉ねぎをさきに170度の油でさっと揚げます。
7. えのきは、コーンと混ぜてかき揚げにします。
8. 残った液にあおさを混ぜ、ちくわを揚げます。

今回の天ぷらは、薄力粉ではなく米粉をつかって。
かき揚げも、薄力粉を使うよりあっさりな仕上がりとなります。

うちは、天ぷらはシンプルにお塩でいただく派。
淡路の藻塩と、わさび入りの抹茶塩をつけながら頂きました。

ちくわ・・・ものすごーく揚がりすぎな色に見えますが
最初から皮の部分の色の濃いものなんです(言い訳じゃないょ~)



0130夜ご飯2600


そんなわけで、昨夜はこんな感じの夜ご飯となりました。

茶わん蒸しの容器に入ってるのは、
先日作ったみそおでんの残りです。
もうね、おつゆと大根しか残ってなかったんですが、
そこにお麩を入れて卵をおとして、ラップをしてレンチン(
600w)で1分。
簡単なリメイクでしたφ(.. )






(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪





十三夜月



今年に入って1ヶ月。
昨年からず~っと悩み続けてきたことに
少しだけ光が差してきたようにも思う。

うん。ゆっくり休むって大事だなぁ~



改めて思う今日この頃。


来月は、私らしい日々が過ごせるように
心の栄養をたくさんとろうと思います。






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村