噂になってる!?
「フライド大根」早速作っちゃいましたっ(*゚∀゚)っ



フライド大根

これ、いいわ!いいわー!
ビールのおつまみにもってこいで
作りながら、ついついつまんじゃう~♡


ついでに、ビールもグビグビいっちゃう(゚∇゚ ;)エッ!?


サクサクほくほくな食感。
それでいて、大根っぽいあっさりしたお味。

癖になる感ありありです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ポテトよりカロリー低いって話だし
何より・・・食べきれずに置いといて、冷めてしまってもそのまま美味しい♡

ちなみに、作りたてから6時間たっても、十分美味しく頂けています。

フライドポテトってさ
時間がたってしまうと・・・何気にちょっと手を加えないと、食べるのつらくない???


レシピ フライド大根 (2~3人分)

 ・ 大根 ・・・ (細いもの)1本
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ うま塩ドレッシング ・・・ 大匙2
 ・ 薄力粉 ・・・ 適量
 ・ 片栗粉 ・・・ 適量
 ・ 香りソルト ガーリック&オニオン ・・・ 適量
 ・ 塩・ケチャップ、バーべキューソースなど ・・・ お好みで

行程



1. 大根は5~10cmほどの長さで1cm角の細切りにします。
2. 醤油とうま塩ドレッシングを合わせ、10分ほど大根をつけて下味をつけます。
3. 2に、薄力粉をまんべんなくまぶし、さらに片栗粉をまぶしたら、余分な粉を払います。
4. 170度の油(分量外)できつね色になるまで揚げます。
5. 香りソルト ガーリック&オニオンを振り掛けます。


はい。上の行程写真をみて、気づかれた方ーーー。
大根、”ス”が入っております。
畑から採ってきたーと新鮮なモノを頂いてから
かな~りお日にち、たっておりまして(; ̄Д ̄)

そんな悲しい大根でも十分!という証拠に
あえてお写真のっけました(笑

もちろん、ジューシーな大根を使って頂いたら
さらにさらに美味しさ抜群になること、間違いなしでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ



フライド大根2


それから・・・

実はちょうどにんにくも、にんにくチューブも、すりおろしにんにくも・・・
どこを探しても見当たらず

そのため、「うま塩ドレッシング」というものを使いました。
(よく焼肉屋さんにあるような、生キャベツにかけてるタレのような味です。わかる?)

ベースは、にんにくのすりおろし+醤油の味付けで
いいんだと思いますが、ないから作れないわーじゃなくって
代用しても美味しいよ~ってことで。。。なんか言い訳多いな。今日。。。


香りソルトを使ってますが、お好みのお塩で頂いてもよし。
ケチャップなどのトマトソースや、バーベキューソース等、お好みで。

そのあたりは、なんらフライドポテトと変わりません♡


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



0209夜ご飯


フライド大根。
カテゴリのメイン料理にいれるか、副菜に入れるかをかな~り悩みましたが・・・
これだけではご飯は食べられないな(笑
ってことで、副菜として位置づけました。

今夜の夜ご飯はこんな感じ。


サイコロステーキ&サラダ

ころころステーキ もとい、サイコロステーキに、サラダたっぷり。
サラダの上には、恵方巻きを作った時に使った味がしっかりしみこんだ
細切りしいたけも一緒にね。

サラダには、ローストアマニ粉末をふりかけ、えごま油で頂きました。
きっと身体にいいはずっ!!!


今日、2月9日は、ニクの日ということで
メインはお肉料理にしてみました (´▽`)






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村