3月初めてのブログです。
今日は春を感じる1日でしたね!

久しぶりにお庭に出て
顔を出し始めた雑草を抜いたり
枯葉や枯れ枝を取り除いたり・・・
おひさまの暖かさを実感した1日となりました~(´∀`)


さて、今日は久しぶりにパンを焼きましたょ。
とはいえ、HBお任せの簡単食パンですが(汗

夜ご飯に向けてくるみパンを焼きました。

なんでもね、やってみよう!と思える”気軽さ”が必要なんだょね・・・
と、いつも思うんだわ( ̄ー ̄)ニヤリッ



くるみパン


レシピ HBでくるみパン (1斤分)

 ・ 水 ・・・ 175cc
 ・ 強力粉 ・・・ 250g
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1
 ・ 無縁バター ・・・ 10g
 ・ インスタントドライイースト ・・・ 3g
 ・ スキムミルク ・・・ 12g
 ・ クルミ ・・・ 50g

1. パンケースに水からスキムミルクまでを順番に入れて、HBにセットします。
2. コンセントを差し込み、食パンコースを選択します。
3. ミックスコールがなったら、クルミを追加します。
4. 焼きあがったら、5分ほど後にパンケースから取り出し、ケーキクーラー等の上において粗熱を取ります。



HBで作る食パンはとにかく簡単!
材料をセットして、スイッチを押すだけ。


くるみパン2


スキムミルクの代わりに、クリープ等を代用してもOK。
インスタントドライイーストは塩に触れると発酵が悪くなるため
離して入れましょう。

ミックスコールの機能がない場合は
1次発酵前の最後のこねが終わる3分前くらいで
くるみを投入してくださいね。
(くるみは、そのままでも、手で軽くつぶしてもOKです)

焼き上がりそのままのアツアツ食パンも美味しーんだけど

実は食べごろは
生地が落ち着く頃の、焼き上がり2時間がおすすめなのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



さくら草


今日は今年一番の暖かさでした。

1年草のさくら草は、これまで買ったことがなかったんだけど・・・
あまりにもお値打ちだったこともあって、連れて帰ってきてしまいました(●´ω`●)

緑ばっかりだった玄関先も、ピンクの色があると
春っぽくなるなぁ~なんて思ったり。


今日はリボベジしてたおねぎも土に植え替えました。
しばらくは おねぎ、買わなくても良さそう。

春ならではのワクワクした気持ち。
大切にしながら、明日からも素敵な日々を過ごせますように~(*´∇`*)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪