先週のある日の夜ご飯。

トンテキ用のぼりゅ~み~なおいしそうな肩ロース肉をスーパーで発見!

これで旦那さんが大好きなとんかつを作ったら美味しそうだな♡
そんな思いにかられて購入してきました。



0323夜ごはん3


レシピ 肩ロース肉のとんかつ (2人分)

 ・ 肩ロース肉(ぶあついもの) ・・・ 2人分
 ・ 薄力粉(ミキ プロティンを混ぜ合わせたもの) ・・・ 適量
 ・ 卵液 ・・・ 卵1個分
 ・ パン粉 ・・・ 適量
 ・ 塩・こしょう ・・・ 適量
 ・ ミキプルーン ・・・ 大匙2


0323とんてき用肩ロース肉


1.肩ロース肉は包丁の背でたたいておきます。
2.塩・こしょうをまんべんなくふり、馴染ませたあと、ミキプルーンをすりこみ10分ほど寝かせます。
3.薄力粉、卵液、パン粉の順につけていき、170度に熱したたっぷりの油(分量外)できつね色になるまで揚げます。



とんかつの作り方としては定番。
ですが、肩ロース肉でも十分にやわらかく美味しく仕上がりました。

ミキプルーンとミキプロティンで栄養抜群のとんかつ。
豚肉は疲労回復に良いとも聞きます。

こうして安心して食べられる食事は
身体とともに気持ちも安定してくれます。



子供の頃から(?)腸が弱い旦那さん。
添加物に弱いようです。
外食はもちろん、スーパー等で作られるお惣菜等でもお腹を壊してしまう為
そういうモノを食べるとまず100%お腹を壊し
トイレとお友達になってしまいます(;´Д`)



そのため、家で作る料理ではいろいろなことに気を使ってはいます。
たとえば、そんなんなのに、フライとか好きな旦那さんのために
油はさっぱりした「こめ油」をチョイスするとか。。。

使う食材も頑張れる範囲で気にしています。


それでも、ほとんど「美味しい」とは言ってくれない”人”で
なんだかな~と思うこともあったこれまででしたが

結婚して13年。

はじめて

一番

嬉しい言葉を聴かせてもらったような気がします。




「あんたの作るご飯なら100%大丈夫!」


こんな風に思ってもらえるなんて、言ってもらえるなんて
作り手にとって、最高の幸せではないでしょうか?



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



岐阜市でも、春が近づいてきました。
桜の開花も6割を超えたそうです。



ネモフィラ黒

ブラックのネモフィラ。
淵の白の部分がレースの様でフレアスカートみたい。

つぼみも沢山あってこれからが楽しみ。
こぼれ種で育ったんですょ~。



ネモフィラ白

ホワイトのネモフィラも~
元気にたくさん咲いてくれています。

放射線状の点が宇宙を思わせる。
こちらも、日に日に花開いています。



3月もそろそろ終盤ですね。
明日も素敵な1日となりますように~ (´▽`)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪