梅の実がなる季節となりましたね。

そういえば、食品庫に昨年つけた梅酒があったなぁ~と・・・昨夜ごそごそ(笑
これで、なんか作ろっかなぁ~なんて。



というわけで。
調味料は少なく、柔らか
な優しいお味の焼き豚が出来ました♪


梅酒煮2


レシピ 梅酒de焼き豚 (3~4人分)

 ・ 豚かたまり肉 ・・・ 300g
 ・ 塩・こしょう ・・・ 適量

 ・ 梅酒 ・・・ 300cc

 ・ 醤油 ・・・ 大匙2

 ・ 青ねぎ ・・・ 1本分(青い部分のみ)
 ・ しょうが ・・・ 1片

1. 豚かたまり肉全体にフォークで穴をあけ、塩・こしょうをまんべんなくすり込みます。
2. 鍋に
豚かたまり肉を入れ、全体にしっかり焼きめがつくくらい、強火で焼きます。
3. 梅酒と醤油を合わせたものを入れ、青ねぎとしょうがを加えて蓋をし、弱火で30分~40分ほどじっくり煮込みます。


梅酒煮


蓋をするときは、吹きこぼれを伏せぐため、少し隙間を開けてください。
また、ときおり、ひっくり返しましょう。

豚かたまり肉に串をさし、中から出る煮汁が透明であれば出来上がりです。
濁っているようであれば、さらに煮込んでください。
(空焚きにならないように注意してください。)

火をとめてからそのまま冷まします。じっくり味が染みわたります。


頂く際はそのままでもかまいませんですが、お好みで粒マスタードをつけて食べても(*゚∀゚)っ




(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


白梅の実

これはお庭の白梅の実。
紅梅もなってたのを見たんだけど・・・葉っぱがわさわさ出てきて隠れちゃった!?
見つけられなかったわ。



ちなみに、梅酒を使ったお肉料理はもうひとつ
過去にレシピアップしてました。

圧力鍋オースで作る「アボカドと鶏肉の梅酒煮」

よろしかったら一緒にご覧くださいね♡

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪