レシピブログさんの「こんだてnote」。
活用されてますか?

以前投稿したこんだて「ほっこり幸せになれる夜ごはん」が
2400アクセスになったというメールを頂いて
嬉しくなってレシピを見なおしてみました。



ロールキャベツ600_2


つい先日も使った大好きなバーミキュラのお鍋を使ったレシピです。
過去レシピですが、どうぞご覧ください♡


レシピ ロールキャベツ (3人分)

 ・ 合いびき肉 ・・・ 200g
 ・ 茹でキャベツ ・・・ 大小6枚(計12枚)
 ・ にんじん ・・・ 1/2本
 ・ 大根 ・・・ 1/4本
 ・ 牛乳 ・・・ 50cc
 ・ パン粉 ・・・ 50cc
 ・ 塩こしょう ・・・ 適量
 ・ オールスパイス ・・・ 適量
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 小匙1と1/2
 ・ ベーコン ・・・ 1枚

<下ごしらえ>
 ・ キャベツは芯を取り除き、たっぷりの水と塩(分量外)で茹でます。
   沸騰すると綺麗にはがれてくるので、それを1枚づつ冷水につけておきます。
 ・ 大根とにんじんは、10cmほどの長さで1cm角にカットしておきます。
 ・ 牛乳とパン粉を合わせて混ぜておきます。
 ・ 合いびき肉はボウルに入れ、柔らかくなった牛乳入りのパン粉と
   塩こしょうとオールスパイスを入れ、粘りがでるまで手でよく揉みこんでたねを作ります。
 ・ べーコンは食べやすい大きさにカットします。


行程1


1. 冷水につけた茹でキャベツをキッチンぺーパー等で良く水切りし
   1/6のたねをのせます。
   その上ににんじんと大根を格子になるようにのせて小さめの茹でキャベツで
   きつめに巻いていきます。
   さらに大きめの茹でキャベツで巻きます。
   これを6つ作ります。
2. バーミキュラに巻き終わりが下になるようにぴったりと入れ
   ひたひたの水(分量外)を入れてから顆粒コンソメを回しかけます。
3. 蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にし、
   水分がなくなるくらいをめどに1時間半から2時間ほど煮込みます。

レシピとして書いてみるとかなりの字数ですが
実際に作ってみるとそうでもありません(汗

茹でキャベツを2回巻くことによってたねがはみ出なくなります。
1枚目の茹でキャベツは破れてしまったものでもぜんぜんOK!

1時間以上煮込むことにより、キャベツの旨みもまし
さらに箸で綺麗に切れるくらいに柔らかくなります。

お子様やお年を召した方にも食べやすいと思いますが
さらに必要に応じてカットしてあげるとよいかな~(o^-')b


5月になったとはいえ、なんだか肌寒く感じる今日この頃。
今日もこれから雨模様です。

美味しい春キャベツ買ってきて私も作ろう♪


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



春菊

種から育てた春菊もいい感じ♪
今日は、やわらか~なレタスと一緒に収穫しましたょ。
今夜のサラダに頂こうと思います。


GWなんて、関係ない職場にいるのですが
こういった休みの日は、車が少なくて通勤時間が5分くらい短縮されます(笑
ちょっとした恩恵をありがたく感じながら、明日からもお仕事頑張ってきます(´∀`*)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知くるので便利です♪