曇り空な毎日が続いています。
私は室内にいてもちょうどよい気温で
風が気持ちいいな~なんて思うのだけど・・・

今日は休みの旦那様は椅子に座ってるだけで汗かいてる。なんで!!??


そんなわけで、お昼は冷うどんでさっぱりと♪

0915ランチ

レシピ ツナと大根おろしの冷うどん (2人分)

 ・ 冷凍うどん ・・・ 2人分
 ・ ツナ缶 ・・・ 1缶
 ・ 大根おろし ・・・ 大根1/3本分
 ・ ねぎ ・・・ 1本
 ・ みょうが ・・・ 1個
 ・ 醤油 ・・・ 適量

1. 冷凍うどんはたっぷりのお湯でゆでます。
2. ねぎとみょうがは、細かく刻みます。
3. 大きめのボウルにツナ缶(オイルごと)・大根おろし・ねぎ・みょうがを入れてひと混ぜします。
4. ゆでたうどんはお湯をきり、水で洗ってぬめりをとり、しっかりと水をきります。
5. 4を3のボウルに入れて全体をよく混ぜ合わせます。
6. ボウルを冷蔵庫で20分ほど冷やしてからお皿に盛りつけます。
7. いただくときにお醤油をまわしかけ、お好みの味で頂きます。



これ、以前にもレシピアップしたはず~と思うのだけど
検索で探しても探しきれなかったので(;'∀')

簡単にできる、夏のランチなどにもってこいな一品。

うどんは冷凍うどんでなくても作れますが、冷凍うどんのほうが
もちもちした食感になるので、おすすめ。

みょうがはお好みでどうぞ。

今回は、基本のレシピですが
レタスやカイワレ大根を添えたり、コーンを散らしてサラダ風にしてもいいし
食べるラー油系で頂くのもGOOD!

いろいろ楽しめるシンプルな味わいです。