//2016.09.23 追記
 おはようございます。
 本記事に興味を持っていただけた方が多くいらっしゃったようで、遊びに来ていただき、ありがとうございます。
 記事内に書ききれておりませんが、重曹は万能ではなく、使ってはダメな素材もありますので、ご自身で確認の上、お掃除などに使用していただけると嬉しく思います。

 私は、普段は台所の掃除や冷蔵庫内のお掃除、お風呂掃除、窓などにも使いますが、窓などは拭き残しがあればあとで重曹が白く浮き上がりますし、1度できれいにならないときは何度も回数をすることがあります。
 そして逆に、久しぶりに市販の洗剤を使うと、その洗浄力に驚くこともあります。

 ただ、節約・安全面において本記事で重曹に興味を持っていただいたり、使ってみよう~と参考にしていただければ・・・と思います。

//追記終わり 2016.09.23 




台風は無事通り過ぎましたが
台風一過の青空!とはいかず・・・

ほんと青空恋しいなーーー


時折雨も降り、肌寒いのか蒸し暑いのか(;'∀')
そんな今日は、換気扇のお掃除をしてました。


ひなちゅん家のおそうじのときには、まずどこでも出番となるこの子!


重層水


と、言われても、な~んにも記載なくては何なのか分かりませんが・・・

重曹水」でございます。

重曹

かな~り前(10年くらいになるかな?)に、6kg×2個を購入し、
いまだに重宝しています。

楽天で購入したんですが、今、購入したお店で検索してみたら、6kgは
今はなくて、4kg1500円程のお値段で売っていました!

重曹は、パッケージにも書いてあるとおり、
汚れ落としや脱臭、お料理にも使えるうれしい食品添加物。

汚れ落としの中でも、特に油汚れに重宝しています。



それでは、簡単な重曹水の作り方を~♪




重曹水の作り方


1.500mℓmlの水を用意する。
2.大匙1の重曹を水に入れる。
3.よく混ぜて、少しおき、また混ぜて・・・を繰り返す。
4.しばらくすると、重曹がとけて、無色透明の水になるので、500mℓの霧吹きの容器に入れて使う。
(溶け切らないまま容器に移し替えても問題ありません)


霧吹きの容器はホームセンターで購入できます。
園芸コーナーとかに置いてあるかな?

お値段はまちまちかなぁ・・・。
少々お高めですが、逆さにしても使えるタイプをチョイスすると
様々な角度で使えるので、おそうじには使いやすいかと思います♡

(100均にもあるんだけど、逆さOKのタイプはなかったように記憶してます)



というわけで・・・かなり前置きが長くなりましたが
衝撃のビフォーアフター写真を(笑

どうぞ、ビフォーアフターのテーマソングを頭の中で聞きながらお楽しみくださいv( ̄∇ ̄)v
         ↓
         ↓
         ↓
○ビフォー

page-before


左上と右は換気扇の表側(ってわかる?室内側っていうか・・・)
左下は、裏側(外側)です。

想像よりはきれいだった?
いやいや、実は換気扇の周りのカバーの方がすごかったんけど
これまたすごすぎて、とてもお写真のっけられなかったんだわー(;'∀')(;'∀')(;'∀')


あ、そうそう!
おそうじをする前に、まずは準備!


テーブルの上にラップを敷き詰めます

こうすることで、重曹水を吹き付けて、きちゃな~い水が出ても
テーブルは汚れることなく、ラップを捨てるだけで済みます。

そして、重曹水を吹き付けます。

重層水を吹き付ける

軽い汚れなら、吹き付けるだけで、きれいになっていきますょ!
油汚れのしつこい汚れは、吹き付けた後、しばらく(1分から2分ほど)置いてから
ダスター等の使い捨ての布で拭き取ります。

以前、もっと長い時間を置いておいたら
するっと汚れも取れるのかなぁ~と思ってやってみたけど
重曹が乾いただけで、汚れは逆に取れず(笑
吹き付ける量にもよるかと思いますが、1分から2分で拭き取るでよいかと思います。
(1度で落ちない汚れは、何度か繰り返すときれいになります)


綺麗に拭き取ったあとは、水洗いが可能であれば
軽く水洗いをするのがお勧め!
乾いたのちにね、重曹が白く浮き上がってくる場合があるのね。。。



というわけで、お待ちかねのアフター写真を♪


After

きら~んっっっっ☆
なんということでしょう~(←乗りやすいwww)


After2

ごしごしこする必要も無し♪
長時間かけておそうじしたわけでも無し♪

なのに、すっきり綺麗になりました♡


page-after2

あとは、設置して、換気扇カバーをかければ・・・完成です!

そうだな。おそうじしよーと思って終わるまで、
撮影も含めて30分ってとこでしょうか?
普段は当然ながら、お写真撮らないから・・・15分から20分くらいのおそうじ時間かな?


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


まぁね。
最近のおうちは、こういうタイプの換気扇ではないんだろうってことは
百も承知なのだけど

築40年のひなちゅん家では、まだまだこれなわけで。
これからも、お付き合いしていかなくちゃな換気扇なわけで。


こうして、きれいな換気扇の下でお料理をすると
気持ちも軽やかにお料理ができそうで

美味しいものが作れそうな気になります。


さて、今夜は何を作ろうかな~なんて考えるのも楽しくなりますね!


重曹の使い方は他にも沢山ありますが
今日は長くなってしまったので、また次回、お話ししたいと思います。


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪