今日はかなり涼しく感じた1日でした。
秋ですねぇ~。

秋・・・といえば、やっぱりサツマイモとか栗とかさつまいもとか(笑
今は季節問わずスーパーに行けば売っている食材も多いですが
やっぱり、その時期ならではの美味しさはありますよね!

というわけで、じゃがいもとさつまいもの組み合わせ。
以前も似たようなポテトサラダを作った気もするけど
細かいことは気にしないでおこう( ´∀`)つ



ごろごろさつまいも入りポテトサラダ

レシピ ごろごろさつまいも入りのポテトサラダ (○人分)

 ・ さつまいも ・・・ 5cmほど
 ・ じゃがいも(メークイーン) ・・・ 大1個
 ・ アスパラ ・・・ 5本
 ・ 人参 ・・・ 3cmほど
 ・ ドレッシング「いろいろ使えるカンタン酢 たっぷりたまねぎ」 ・・・ 大匙2~
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1~
 ・ 塩こしょう ・・・ 適量

行程


1. さつまいも・じゃがいも・アスパラ・人参はそれぞれ皮をむきます。
2. 
さつまいも・アスパラは1cm角にカットします。人参は薄くいちょう切りにします。
3. さつまいも・じゃがいも・アスパラ・人参をレンジや茹でて柔らかくします。
4. じゃがいもをボウルに入れてマッシャーでつぶし、「
いろいろ使えるカンタン酢 たっぷりたまねぎ」を加えて混ぜ合わせます。
5. アスパラと人参を加え、軽く混ぜ合わせます。
6. さつまいもを加えます。(行程5と6の順番はどちらでも一緒でも構いません)
7. マヨネーズと塩こしょうで味を調えます。


あえて、さつまいもは少し固めにして、じゃがいもとの食感の違いを楽しめる
一品です。

ドレッシング、スーパーでよさそうだなぁ~と思って購入するのだけど
たいていが使い切れずに冷蔵庫で眠っていることが多いので
今回は、それを使って味付けをしてみました。

ドレッシングやマヨネーズの分量はお好みでどうぞ。




(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪





そんな昨夜の夜ご飯は春巻きと合わせていただきました。


春巻き


実はこの春巻きは市販の冷食。
仕事が忙しくてとても春巻きを作る余裕がなくて・・・
でも最近食べてないから食べたいなぁ~と思って手を出した一品。

なのに、すっかり冷凍庫に忘れ去られていた一品です。
(いや、一応、食べられないほど前に購入したわけではないんだけどーーー汗)




0921夜ご飯


というわけで、昨夜は豚汁を合わせたカンタン夜ご飯でした。

う~ん・・・お漬物とか納豆とかさ、あと一品ほしかったねぇ・・・と思いつつ。
ま、その分今夜頑張ろう~(*´∇`*)