今日は久しぶりに蒸し暑く感じる1日でした。
車の運転中もエアコンきかせちゃったし~。

とはいえ、おひさまを見ることはなく
終日曇りだったので、お庭仕事もはかどりました。
今だ・・・蚊によく刺される私です(;'∀')



用事は午前中に済ませ
午後からはのんびりとパン焼き(^^♪

もちろん初めてのねじりパンはぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピ


家にある材料で、特別何も買い足さずにできるもの~
そんな感じで作ったのは・・・
チョコチップ入り。オレンジフレーバーのコーヒー風味のねじりパンでした。

つくれぽなんだけど・・・・すこ~しだけ分量が異なるので
覚書としてレシピも記載させていただきますね。





焼き上がり2


レシピ チョコチップ入り。コーヒー風味のねじりパン  (8cm×20cm×高さ5cmのパウンドケーキ型1個分

 ・ ぬるま湯 ・・・ 135cc
 ・ 強力粉(スーパーカメリア) ・・・ 220g
 ・ 無塩バター ・・・ 20g
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 小さじ1
 ・ インスタントドライイースト ・・・ 小さじ1
 ・ インスタントコーヒー(ORANGE FLAVOUR COFFEE) ・・・ 小さじ1

 ・ チョコチップ ・・・ 30g


1. ホームベーカリーにぬるま湯からインスタントコーヒーまでの材料を入れ一次発酵まで行います。


チョコチップを入れる

2. フィンガーテスト、ガス抜き、ベンチタイムの後、生地を伸ばしてチョコチップをのせ、綿棒でなじませます。

3. 生地をくるくると巻き、巻き終わりはしっかり閉じます。


型に入れる


4. スケッパーで生地をカットし、1・2回ねじった後、用意しておいたパウンドケーキ型に入れます。


2次発酵後


5. オーブンレンジで倍の大きさになるまで二次発酵し、190℃で30分ほど焼きます。
   (うちのオーブンでは、45℃設定で2時間かけて発酵しました)



焼けてくると、キッチンにチョコレートの甘~い香りが漂いましたょ。
小春ちゃんレシピでは、練乳がありましたが、うちの冷蔵庫にその姿は無く・・・(;'∀')
代わりになりそうなスキムミルクもクリープとかも、ましてや牛乳も使い切ったところで

もう、いっそのことなしでいいや~っと、今回は入れませんでしたε=ε=(;´Д`)

そして、小春ちゃんレシピより半量だけ、お塩を多く入れてます。
チョコの甘ったるさを塩味がぴりっと引き締めてくれる感じです( ̄ー ̄)ニヤリッ


ところで。

インスタントコーヒーの
オレンジフレーバーコーヒーとは・・・こちら↓↓↓



オレンジフレーバーコーヒー


はい。今回の小さじ1できれいに使い切りましたが
カルディでず~っと気になってたインスタントコーヒーでした。

ふんわりオレンジの香りがするコーヒーでしたょ。

今回は入れた量がすこ~しだけだったので、生地に色がついた程度。
食べてみるとそれほどコーヒーの味は主張していません。


焼き上がり


詳しいレシピは、改めて行程写真付きの小春ちゃんのレシピをご確認くださいね!
とっても丁寧だからわかりやすい!
想像以上にカンタンに作れちゃうから、そこもまた嬉しいな♡


夏の暑い時期だと、一次発酵後は
ちょっと手間取ってるうちにどんどん生地が膨らんじゃったりもするんだけど
さすがにこの時期はそうでもなく・・・

のんびりまったりしながら、生地を扱うことが出来ました。
手際の悪い私でも大丈夫(笑







小春ちゃんは、私にとってはもうず~っと身近な”先生”であり
そして大切な大好きな親友です♡

ほんとにね、いつもいつも助けてくれてありがとう~って気持ちでいっぱいになる。


近くならぜひ、焼いたよ~ってお持たせして遊びに行きたいのだけど
なかなか物理的距離は激しく( ノД`)シクシク…


こうして、ブログアップという方法で気持ちをお伝えして
美味しく頂くことにしますね(*´∇`*)


小春ちゃん いただきます♡


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪