昨夜の夜ごはん。
旦那様の好きそうなおかずを考えたらこうなりました。

とかいいつつ、週末ならではの”節約おかず”だな(;'∀')


でもね。

”こんなに簡単でいーんでしょうか?”

ってくらい、すぐに出来ちゃうので、お勧めです~v( ̄∇ ̄)v






じゃがいものひき肉炒め3


レシピ じゃがいものひき肉炒め (2人分)

 ・ じゃがいも(北あかり) ・・・ 2個
 ・ 牛ひき肉 ・・・ 50g
 ・ 鶏ガラスープの素 ・・・ 小匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2~

1.じゃがいもは皮を向き、レンジまたは茹でて柔らかくします。
2.フライパンに油(分量外)をひき、じゃがいもを炒めます。
3.じゃがいもが油になじんだら鶏ガラスープの素とひき肉を追加し、しっかり炒めます。
4.塩で味を調えます。

秋の味覚 ほくほく芋を楽しむレシピコンテスト



じゃがいもは粉吹きいもを作るようなイメージね。
しっとりほっこり。優しいお味です。

焦げ目がついても、そこがまた肉の味がして美味しかったり(^^♪


じゃがいものひき肉炒め4


フライパンを火にかけてから出来上がりまで、たぶん5分とかかってません。


なので割としっかり炒めてるんだけど、さっと炒めるって書く?
って逆に悩んでしまいました。
レシピって、言葉ってニュアンスが難しい・・・(;´Д`)



じゃがいものひき肉炒め


頂くときは、半熟茹で卵のポン酢漬けをトッピング♡

じゃがいもの優しいお味と、牛ひき肉のしっかりしたお肉の味が合わさって
ご飯も進む一品となりました。




(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



というわけで、昨夜の夜ごはんは・・・

 ・ じゃがいものひき肉炒め
 ・ 宿儺かぼちゃの煮物
 ・ かきたま味噌汁
 ・ 納豆
 ・ お漬物(べったら漬け・きゅうり・キムチ)←やっとなくなった(笑
 ・ ご飯

気が付けば、副菜のオンパレード(;'∀')
今日のメインはなに?って感じだわーーーーー


かきたま味噌汁


でもね。
これこれ。

結構おいしかったの♡

昨日作ったわかめとしめじの白だし煮を使ったお豆腐のお味噌汁を
さらにリメイク!

水溶き片栗粉でとろみをつけて、とき卵を入れて火にかけて・・・

お味噌汁で”かきたま”にしたのは
初めての試みだったのだけど、結構よかった!


昨夜は週末ならではの
疲れた身体も癒される、優しい夜ごはんになったかなぁ~(*'-'*)




今日は雨の土曜日ですね。
ゆっくりのんびり、時間を楽しんで
おうち仕事をしよう~っと。