今週は雨降りの朝で始まりましたが・・・

こちら岐阜市では
うっすらかかる雲に覆われていても
ようやくおひさまの光が届くようになってきましたょ。
このままお天気回復するといいな(*‘∀‘)


1週間の始まりです。今週も元気に行きたいですね!!



さて、昨夜作った夜ご飯のおかずは
またまた”おつまみ”としてもOKな、でもご飯にもいけちゃう嬉しい一品♡

しかも~
なかったら普通に副菜な一品なんだけど、
これがあるだけで、主菜へワンランクアップしちゃったという・・・

そんな嬉しいおかずはこちら(^^♪



厚揚げと白菜のバター醤油炒め


そう。この美味しそう~な「ベーコン」が主役なの♡


レシピ ベーコンと厚揚げと白菜のバター醤油炒め (2人分)

 ・ (ちょっと厚めの)ベーコン ・・・ 3枚
 ・ 厚揚げ ・・・ 2個
 ・ 白菜 ・・・ 3枚ほど
 ・ バター ・・・ 5g
 ・ 醤油 ・・・ 小匙2~
 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ カラフルペッパー(またはブラックペッパー) ・・・ 適量



かみふらのベーコン


1.
ベーコン(1枚が15cmほど)は1/2にカットします。今回使ったベーコンはプリマハムさんのかみふらの工房のベーコンです。(画像はお借りしました)
  白菜はざく切りに、厚揚げは0.5~1cmほどに薄くカットします。
2.
フライパンにベーコンを入れ、塩とカラフルペッパーをしっかり振ってじっくり両面を焼きます。
3.ベーコンをフライパンのすみに寄せ、バターを入れます。
4.バターがとけてきたらフライパン全体にひいて白菜を炒めます。
5.白菜の軸の部分が透明になり、全体がしんなりしてきたら厚揚げを追加します。
  厚揚げがくずれないように、優しく全体を混ぜながら炒め、醤油をまわしかけます。



先週の・・・スーパーの北海道フェアだったかなぁ~
で見つけた上富良野のベーコン。
なんだか肉厚で色も綺麗で美味しそうだなぁ~と思って買ってきてました。

今回はそのベーコンを使って、満足感ありありな炒め物です。


厚揚げと白菜のバター醤油炒め3


この美味しそ~うなベーコン。伝わりますでしょうか?
ベーコンから出る油だけで炒め、塩こしょうはしっかり目に。
今回、こしょうはカラフルペッパーを使用していますが、ブラックペッパーでも(^^♪


ベーコンが主役なので、同じ上富良野のベーコンじゃなかったとしても
ちょ~っとだけお財布の紐をゆるめて、美味しそうなベーコンを使って
作っていただけたら♡

きっとそれだけで今日はごちそうレシピになりそうな(笑
ダメかな(;'∀')



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪




土曜日の夜・・・
旦那様は昼間に加えて夜間作業もあって
帰って来たのは夜中の3時くらいでした。


寒くなったし、あったかいお料理があるといいなぁ~と思ったのだけど
疲れて帰ってくるからそんなに食べないかもしれない。
(もともと小食なオヒトなので・・・)

でも、ご飯として食べなくても、お疲れ様~な一杯のつまみとしてもいいし
あっためるだけだから、ラクチンだし(笑

ということで、
何時に帰ってきてもいいように、この秋初めての”おでん”を作っておいたのね。

普段ならたぶん食べなかったかもしれないけど
しっかり”おでん”食べてくれました♡

おでん大好きって理由もあるんだろうけど( ̄ー ̄)ニヤリッ



で。
当然私も一緒に食べてたんだけど、さすがに時間的にもすべては食べきれず
翌日に持ち越して~


昨日の夜ごはんはもちろん”おでん”もおかずの一つに。
だけど、私が”おでん”をおかずに白いご飯が食べられないので
おでんつゆを使った炊き込みご飯を作りました。


ツナと切り干し大根の炊き込みご飯


切り干し大根とツナを使った簡単味ごはんです。

レシピはこちら → 電気圧力鍋で作る”味ごはん”

電気圧力鍋ではなく、今回は普通に炊飯器を使ってますが
だし汁のかわりにおでんのつゆ。
2合ではなく、いつもの通り1合だけど(笑


1016夜ご飯2


そんなわけで、気が付けばなんだかにぎやかな食卓となった昨晩でした。

ご飯を食べてからは・・・また常滑まで夜間作業に向かい
終了後はそのまま静岡へ。2泊3日の出張です。


無事に帰ってきてくれますように♡

次にまた
一緒に、美味しく食べれるご飯を考えておかなくちゃです。