昨日は暖かい1日でしたね。
お庭仕事もはかどりました( ´∀`)つ

ついでに、半額で嬉しい、欲しかったお皿!ゲットしちゃいました~♡


mamaイクコ




ところで。。。

いつもは珈琲Loveな私ですが、実は紅茶も大好きなのです。
って、いきなり話が変わるw


ひとしきりお庭で過ごしたあと
ふと、紅茶葉を使ったケーキでも作ろうかなぁ~と。。。




マフィン型




思い付きでもすぐに作れる簡単レシピ♪
1時間もあれば完璧に出来上がります!



今日のおやつに、いかがですか?


紅茶の香りを楽しむ、甘さ控えめな焼き菓子です。
(甘さを出したい場合は、お砂糖の量を倍・・・まではちょっと行き過ぎだとおもうので
80gくらいでもいいかもしれません)


レシピ アールグレイの焼き菓子 (4人分)

 ・ 薄力粉 ・・・ 100g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙1
 ・ 砂糖 ・・・ 50g
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ グレープシードオイル ・・・ 大匙2
 ・ 豆乳 ・・・ 50cc
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ
 ・ アールグレイの茶葉 ・・・ ティーパック1個分


アールグレイ


1.アールグレイのティーパックから茶葉を取り出します。
  ティーパック1つって・・・正確に測ってはいないけど・・・大匙1くらいかな?


行程


2.材料を順番に混ぜ合わせていきます。

3.パウンド型・マフィン型・マドレーヌ型など、お好きな型の半分くらいまで生地を流し込みます。
4.200℃に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。


「みんなでわいわい♪ハロウィンパーティーレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


バターがあと少ししかなくて・・・
Cottaさんで購入しなくちゃーって思ってるのだけど
来月までなんとか・・とか思っちゃったり(;'∀')


なので、今回はバターを使わないレシピで作ってみました。
実は初めての試みなのよん!!!


油も、たまたまうちにあったのがグレープシードオイルですが
サラダ油でも、オリーブオイルでもOKです。

もちろん、砂糖ではなく、グラニュー糖でも
豆乳のかわり牛乳でもOK!



そして!
なんとなく茶葉はアールグレイを使ってみましたが
(豆乳あるから、ミルクティならアールグレイかな・・・とw)


でも。
オレンジペコーとか、お好きな茶葉を使って頂ければと思います。
(実は、オレンジペコーが一番好き♡)


マフィン型2


紅茶の香りに癒されること間違いなしです!



今回は、マフィン型やマドレーヌのようにひとりひとつづつ食べれるように
焼いてみました。

パウンド型の場合だと、もう少し焼き時間を多くしても(30分とか)いいかもしれません。



焼き始めて10分くらいしたら様子見をして
片方が膨らんでたら天板を逆にするとかね
ちょっとした調整をして頂くと

綺麗な焼き色だったり、ふんわり感がでるかと思います。



なんせ、焼く時間は20~30分。
準備を考えても1時間あればできちゃう嬉しい焼き菓子。

めっちゃお勧めです~(*´∇`*)

アールグレイのケーキ3



あ!!!
ひとつ注意事項を~(;'∀')

想像よりも膨らむかと思うんです。。。ってか、私の想像以上には膨らみました(笑

型の半分くらいを目安に流し込んでいただければ・・・


マフィン型に7分まで入れてぞうさんのお鼻のようになったのは
まちがいなく私です(´;ω;`)ウッ…


ということで、マフィン型はカットしてから(笑



マフィン型3




きっときっと皆さまは
だら~んとなる姿をみることなく

美味しそうに焼きあがると思います(;'∀')


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


お皿にのっかってるのは・・・

お庭から収穫したミニキャロット。

いやいや・・・ミニミニキャロットだな(笑


ミニキャロット2


直径5cmくらいのかわいらしすぎる、ミニミニキャロットです。


ミニキャロット&パセリ


パセリと一緒に寄せ植えしてます。


ミニキャロット


あまりにも・・・わさわさしてるから、収穫してみたんだけど~

やっぱり、小さいね。
でも・・・確か夏に1個引っこ抜いた時もこんなサイズだったように思うから
これ以上は大きくはならないかな。

今度は、ほかのミニキャロットも収穫して
新しく植え直してもいいかな!?


ミニキャロットのほかにも
ミニ青梗菜・サラダほうれん草・ラディッシュなど・・・
種から簡単に出来ちゃうプランター菜園。

そろそろ終わりかなぁ~とも思うのだけど
植えてから収穫時期までの期間が短いものは作りやすいです。


そうそう!

土に植えた豆苗。
こんなに大きく育ちました♡


豆苗4


植えてから約2週間です。
もうすっかり・・・豆苗というより、えんどう豆だょね!?
水で再生させるのより、ものすご~く元気です!


これからがまた楽しみです♡