昨日は、最近あまり行かなくなったスーパーまで足を延ばしてみました。
(以前その地域に住んでた時は、よく行ってた所なの)


うちの近所は車で10分~15分も走ればスーパーがいくつもあって
直売日に合わせてあちこちお買い物することも出来るのだけど
(ガソリン代はかかるけど(;'∀'))


やっぱり、どのスーパーへ行ってもお野菜、お高いですね~゜(´Д`)゜。


特にキャベツ!前回同様、昨日も400円でした。なくなく今回”も”あきらめ。
アボカドなんて、1か所では300円。もう1か所では100円。
白菜も・・・悲しいけどまるまる1個なんて手が出ない。

これは・・・ホントに買うお店や、買う曜日を厳選しないと家計が持ちませ~ん。゜゜(´□`。)°゜。



それでも、毎日ご飯は食べる。お腹は減る。
そして、せっかく食べるのなら、美味しいものが食べた~い(笑



なので、今日はコスパの嬉しい豆苗を使ってのレシピです。


これから冬の間も、インテリアとしても嬉しいリボベジ(再生野菜)!
豆苗・・・冬に限らないけど出番です!!

そして、豆苗はたいていどこで買ってもお値段ほぼ一緒だし?




豆苗の煮びたし3


豆苗と合わせたハムも薄上げもお安く手に入る♡
材料費も、そして時間もコスパなレシピです♡


レシピ 豆苗の煮浸し (2~3人分)

 ・ 豆苗 ・・・ 1/2袋
 ・ ハム ・・・ 4枚
 ・ 大きな薄上げ ・・・ 1/2枚
 ・ 水 ・・・ 200cc
 ・ 白だし ・・・ 大匙2
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ


行程1


1.豆苗は1/2カットして軽く水で洗います。
2.ハムと薄上げを豆苗と同じくらいの長さでカットします。薄上げは油抜きします。


行程2


3.塩以外の材料を鍋に入れ、火にかけます。
4.沸騰したら弱火にし、塩をまわしかけてから蓋をして3分煮ます。

「コスパ最高!豆苗レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



切って煮るだけ!
キッチンに立つ時間は5分くらい?

それでも立派な一品になります♡


豆苗の煮びたし2


出来上がりのあつあつもいいけれど・・・
あつあつをお召し上がりの際は、薄上げでやけどしないようにご注意くださいね。おつゆしみてますから~

蓋をしたまま時間を置くと
も~っと味がしみしみっ!と美味しくなります(*'-'*)


お写真に写りこんでるのは、柚子入り七味とうがらし。
唐辛子、ゆず、ケシの実、麻の実、黒ごま、山椒、青のりの7つの味が入ってます。
ふわって振りかけたときの柚子の香りがなんとも言えず♡


お勧めです(´∀`*)


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


昨日も寒かったので~
ほっこり温まる湯豆腐の夜ごはんにしました。

白菜の代わりに青梗菜。あとは椎茸と、ひたすら豆腐のみ(笑


1103夜ご飯y


作ってる時は何も思わなかったけど
昨夜はものすご~くあっさりシンプルな夜ごはんでした(胃腸には優しいように思う・・・)



にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



さて。
あと少し。もうちょっとだけお付き合いくださいマセね(´∀`*)



豆苗の煮びたし


豆苗の効果はいろんなところで言われてるから
きっとみなさんも色んなブログで読んでらっしゃると思うし

特に、簡単に再生できるからって水につけておく方も多いと思う。


なのでここではひとつだけPoint( ´∀`)つ

・スーパーで売ってる豆苗を買ってきて使う場合は生食でもOKですが、家で再生した部分については、必ず火をとおして使いましょう。(雑菌が少なからず発生するため)



これまでにアップした簡単な豆苗レシピ。(他にもあるけどとりあえず。)
よかったご覧くださいね。


 ・ ひよこ豆のサラダ

 ・ 「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」の豆苗と塩麹の和えもの


ひよこ豆のは、2014年。
金のつぶのはなんと、2012年というかな~り懐かしいレシピ(;'∀')

気にしてなかったけど・・・
豆苗ってお友達ブログで知った食材だったのだけど

結構前から使ってたのね(*´ -`)(´- `*)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村