時折、顔を出させていただいている
お料理教室から

今月末のリース作りの教室に、おやつとして皆で食べる
”さつまいもを使ったパイ”を作ってきてほしいんだけど?

と。。。嬉しいお願いごとがありました(*´∇`*)


もち、そっこーOKしましたょ~


リース作りにもわくわくだけど、
参加して頂く方に食べていただくパイ作り。

断然 嬉し楽し♬になっちゃいます♪



少しでも身体に良いものを。
安心して食べられる食材を。

そんな教室からのオファーを、本当にありがたく思います。




とりあえず、試作(というかほぼ完成)したのでレシピアップ。覚書です。

さつまいもパイ

小さくても満足度高め!さすがさつまいも(笑
お腹・・・膨れます( ̄ー ̄)ニヤリッ


レシピ さつまいもパイ (4人分)

 ・ 冷凍パイシート(10cm×18cm) ・・・ 2枚
 ・ さつまいも ・・・ 100g(皮を取り除いた状態)

 ・ プルーンソース(※) ・・・ 小匙1
 ・ エコー37
(※) ・・・ 1個
 ・ バイオ-C(※) ・・・ 1/2袋

 ・ きび砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ 豆乳 ・・・ 小匙2
 ・ 卵黄 ・・・ 卵1個分


行程1


1.さつまいもは蒸かしたり茹でたりして柔らかくします。
2.さつまいもが熱いうちに、きび砂糖と豆乳を入れてマッシャーなどでつぶしながら全体を混ぜ合わせます。



プルーンなど追加


3.プルーンソースとエコー37を加えてさらに混ぜ合わせます。

行程2


4.冷凍パイシートは常温で柔らかくし、4等分にカットします。
5.4枚は上にかぶせる分として、包丁で切り込みを入れます(お好きな形状に(^^♪)
6.下に敷くパイ生地の上に、4等分した
「3」をのせます。
7.「6」に「5」をかぶせ、フォークを使ってまわりをしっかりと閉じていきます。
8.クッキングシートを敷いた天板にのせ、卵黄をぬります。
9.200℃に予熱したオーブンに入れ、15分加熱します。

焼き上がり


10.天板を左右入れ替え、180℃に設定したオーブンでさらに15分加熱します。



冷凍パイシートには初めから穴が開いているので、生地に穴をあける作業は省いています。
きび砂糖は白砂糖でも、豆乳は牛乳でも代用可能です。

さつまいもパイ2


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪





さつまいもパイ7


パイ生地にさつまいもペーストをのせるときに
中心に高さを出すような卵型すると、キュートなぽってりころんころんな形に焼きあがります。

このころんころんな形に萌え♡


favicon



少しだけ、「ミキ商品」について。興味のない方はスルーしてください。
(購入して!とお願いする事ではありません。知識として知っておいてもいいかな?という内容です。念のため。)


レシピ内にあった※マークは
今回はお料理教室の趣旨でミキ商事の商品を使っています。

 
ミキプルーン

今回使ったプルーンソースはミキプルーンです。
普通にさつまいもパイを作っていただく際は、もちろん無くてもOKです。
(プルーンソースを入れない場合は、代わりにバタ-を追加してなめらかにした方が食べやすいかと思います)

ですが、プルーンはそもそもとっても栄養価の高い果物。
ドライフルーツのプルーンもよく見かけますね。

貧血の予防・改善から、アンチエイジング、便秘やむくみ予防解消など
嬉しい効果が沢山あって、ぜひ日々の食生活に取り入れたいものだと思います。

ただ、ちょっと酸っぱいような甘いような・・・
身体にいいとは知っていても、大量に食べるのは勇気がいるお味だったり。

そんな時は、カレーや肉料理の隠し味としてお料理に使うのもお勧めですから
市販のプルーンソースを取り入れて頂いても嬉しいなぁと思います。



エコー37

「森のバター」と呼ばれるアボカドの果肉から抽出したオイルを主に
フラックスシード(亜麻仁)とボラージ草というハーブの種子から抽出したオイルを加えて
植物性カプセルで包んだ栄養補助食品です。


このエコー37は、お手軽に料理に使えるのが私のお気に入りで
毎日ご飯を炊くときに1粒入れたり(1合に対し1粒)、お味噌汁に入れたりして
普段から取り入れています。
カプセルの皮は熱で溶けちゃいますし、オイルも無味無臭なので
基本どんなものにもOKなんですょ!


バイオ-C

これはレモン汁の代わりになるかな?と入れました。
ローズヒップ(ノイバラの偽果)や、マリンカルシウムを含んだ栄養補助食品で
ビタミンCとカルシウムを一度に取れるものです。





関係ないけど、最近はアマゾンでもミキプルーンの商品を取り扱っているのね!
自分で検索してびっくりしたわ。


身体を壊して薬や病院にお金を使うよりかは、健康のためにお金を使いたい


そんな気持ちで
ミキ商品に限らず、栄養補助食品を取り入れてもいいのかな?

なんてゆる~く考えています(*'-'*)



さつまいもパイ3



まぁ、難しい話は置いといて・・・



食べるときは、手にもっての方がラクチンですが
ここはお写真を撮るときのお約束でね(笑



温かいほうじ茶を飲みながら・・・頂きたいと思います♡


にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村