今、うちにあるもので
しいたけを簡単に焼けるものって?

ありましたありました~!
これならいけそうだわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚



そんなことを考えながらちゃちゃっと作った一品!





焼鮭のせ椎茸


あっという間にできちゃうのが、嬉しいんだよねぇ。
そいでもって、美味しいのん♡


レシピ 焼鮭のせ椎茸 (2人分)

 ・ しいたけ ・・・ 大きめサイズ2個
 ・ 片栗粉 ・・・ 適量
 ・ 焼鮭ほぐし ・・・ 大匙3
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙2
 ・ ごま油 ・・・ 小匙1
 ・ カイワレ大根 ・・・ 適量


行程



1.軸を取り除いたしいたけの裏側に、片栗粉をまんべんなくまぶします。
2.ボウルに、焼鮭ほぐしとマヨネーズを混ぜ合わせます。
3.「1」に「2」を平たくのせます。
4.「3」をオーブントースターに入れ、ごま油
(しいたけ1枚につき小匙1/2ほど)を回しかけたら200℃で5分ほどあたためます。
5.お皿に盛り付けてから、細かく刻んだカイワレ大根をトッピングします。

「副菜やおつまみに!きのこの万能常備菜」コーナーにレシピを掲載中!



使ったしいたけは、直径10cmほどの大きなしいたけでした('▽'*)ニパッ♪
カイワレ大根を使ったけど、小口ネギでも美味しそう~♡


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


簡単な行程だけど、ポイントは2つ!


・行程1で「片栗粉をまぶした」のは、マヨネーズが加熱して溶けだしたときに
しいたけが旨みでほんのり柔らかくなるように。薄力粉でもOKです。
  
・行程3で、「平たく」のせるのは、高さを均一にした方がまんべんなく火が通るから。
つまり、早い時間で全体に火が通るようにです。


よし!っと思って準備し始めてから完成まで10分はかかりません。
先に準備してオーブントースターに入れておいて、食べ始めるよ~って5分前に
つまみをまわしても大丈夫ですよ^^

(って、そこまでしておいてよく忘れるのも私だけど~!?)


うちのオーブントースターは、MAX250℃まで温度設定が出来るので
今回は200℃で温めました。

トーストを焼くときは250℃です。

温度調整が出来ない場合は、様子をみながら温めてみてくださいね。




焼鮭のせ椎茸2


昨夜は、ほうれん草のお浸しと一緒にお皿に盛り付けました。

ほうれん草のお浸しは、アサヒ軽金属のオールパン(スーパーディナーパン)を使った
水なし調理。ほうれん草の旨みをじ~っくり閉じ込めた、味の濃いお浸しです。




にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



前にも椎茸の簡単なマヨネーズ焼きをレシピアップしてたなぁ~っと
blogを探したんだけど見つからず・・・あれ?(;'∀')

なので、Nadiaさんのレシピをリンクしますね。
よろしければ・・・ご覧ください♡


しいたけのマヨネーズ焼き

しいたけのマヨネーズ焼き

by ひなちゅん

調理時間:5分
Comment

シンプルだけどしいたけの甘みがじんわり味わえる一品です。

このレシピを詳しく見る


2013年のレシピだった。古い・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ