じゃがいもとしめじとほうれん草。
昨日はこの3点を、冷蔵庫の中から選びました(⌒-⌒)



じゃがいものめんつゆバター炒め


しめじが・・・逆さになっている(;'∀')


レシピ じゃがいものめんつゆバター炒め (2人~3人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 中3個
 ・ しめじ ・・・ 1/2袋
 ・ ほうれん草 ・・・ 2束
 ・ 顆粒だし ・・・ 小匙1
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ
 ・ めんつゆ ・・・ 大匙2
 ・ バター ・・・ 5g

1.じゃがいもは皮をむき、1/4等分にカットします。
2.しめじはいしづきをとり、手で割りほぐします。
3.ほうれん草は、根の部分を取り除き、食べやすい大きさにカットします。
4.フライパンにじゃがいもと水(分量外)と顆粒だし、塩を入れ、蓋をして中火で茹でます。
5.水がなくなってきたら、しめじとほうれん草、バターを入れて弱火でじっくりと炒めます。
6.めんつゆで味を調えます。

「副菜やおつまみに!きのこの万能常備菜」コーナーにレシピを掲載中!



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪




普段はお醤油で味付けしてたことが多いのだけど
今回はめんつゆで。

白だしもいいけど
めんつゆでも綺麗色のじゃがいも炒めが出来ました。


じゃがいものめんつゆバター炒め2


炒める前にしっかりと茹でてるから
焦げ目もなく、形もしっかり残ってるけど、さくっとほわっとな食感のジャガイモです。

ほっこり・・・ではないけどねw


バターを使ってますが、めんつゆのおかげで
割とあっさりとしたお味に仕上がっています。


にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村