毎年この時期に開催される菊花展は

岐阜城のふもと、岐阜公園にて行われています。


紅葉


岐阜公園前の歩道にて。


今日は朝起きて
あまりの空の青さにお出かけしたくなっちゃったから(*'-'*)


紅葉2



急きょ、ばーちゃんを誘ってのお出かけとなりましたょ~('▽'*)ニパッ♪



ばーちゃんと二人でお出かけって・・・もしかしたら今年の1月以来かもしれない(;'∀')
そんな気がして検索したら・・・やっぱりそうだった!

懐かしいな~と思いつつ・・・仕事にかまけて会えてなかった自分に反省・・・。・゚・(ノД`)

ちなみに、前回一緒に遊びにいった記事はこちら↓↓

岐阜護国神社 遅いけど初詣と介護のお話



長良川うかいミュージアム
 ↑髪の長い私がいる~。このころはまだ長かった(笑


(´∀`)レシピじゃないけどぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪




菊花展


私がこの菊花展を知ったのは
前職の外出レクで参加してからなんですが

今日も、多くのデイサービス等施設の方々が来られてました。

偶然、前職のスタッフや利用者さんとも遭遇しちゃってびっくりしたわー(*´∇`*)
でも、ばーちゃんも通ってたから、みんな懐かしくて、ばーちゃんの元気なお顔も見せれて良かったかも♪



岐阜公園2


ところどころに紅葉も♡


紅葉と階段


この階段を上ると・・・遊歩道があって、岐阜城まで登れるんですょ。
ちなみに、ここ以外にも複数の遊歩道があって
なかなか・・・登りがいのある登山道だったりしますw

あ、でも、ロープウェイもちゃんとあります(笑



侍


菊の衣装をまとったお侍たち。


ばーちゃんと菊2


菊の花で作られた箱庭も、とても色鮮やかで、本当に綺麗でした。

ここは砂利道だから・・・車いすはちょ~っと苦労するんだけどね。
お写真とりに入ったら、あまりにも綺麗なんで、頑張ったよ私w



池


そして、少し足をのばしてみれば、池に移る幻想的な世界!
今回、ここが一番心にしみたなぁ~(*´∇`*)


そして。

今日の最っ高~な1枚はこちら♡


ばーちゃんと一緒に自撮り



こんな嬉しそうな楽しそうなばーちゃんのお顔は
本当に久しぶりに見たと思う♡


一緒に来てよかった(*´ -`)(´- `*)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



この1年、ばーちゃんが倒れてからの日々の中
こんなに長い間会わなかった期間はないです。

あ、1ヶ月に1度くらいは会ってたの。
モーニングするとか・・・。


でも、この秋、仕事を辞めて
ちゃんとばーちゃんに向き合ってみると

以前より歳をとったなぁ~と感じるばーちゃんがいました。
ちなみに・・・今は87歳です。

年齢的にも、そうだなよなぁ~とは思うけど
元気は元気なんだけど、体力も気力も落ちてると感じました。


この先、あとどのくらい一緒にいれるんだろう・・・
まだまだ長いかもしれないけど

終わりは急にくるかもだし、それだけは分からないから。
倒れた時とおんなじで。



前みたいに、車いすを押しながら一緒にお散歩へいこう。
季節を感じられる、いろんなところへ連れて行ってあげよう。

寒い時期はなかなか外へは出ることも厳しいけど・・・


花や緑の自然が大好きなばーちゃんだから、

また初詣にいったり、春の桜や、梅雨の紫陽花。夏の花火。
一杯、いろんな景色を一緒に見に行こう。