【レシピブログさんの「わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】です。

今回使ったのは、GABANあらびきガーリックそしてローリエパウダー


肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索



さてと。

朝の記事からの続きです。



この日は、おでんと一緒に頂きました(*´∇`*)


1019夜ごはん



(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪



今朝は、このお写真で終わったんですよね・・・


焼き豚の味噌和え



何度みても地味なお写真だけれど、割と味の濃い一品です。
(お酒が進むお味ですw)


レシピ 焼き豚の味噌和え (3人分)


・ 塩豚の焼き豚(豚肩ロース塊肉) ・・・ 250g


塩豚の作り方については下記(または前記事)を参照ください。

レシピ 塩豚 (肉塊肉500g分)

 ・ 豚肩ロース塊肉 ・・・ 500g
 A 
あらびきガーリック ・・・ 2振りほど
 A ローリエパウダー ・・・ 
4振りほど
 A 砂糖 ・・・ 小匙1
 A 塩 ・・・ 小匙2

塩豚を作る

1.
豚肩ロース塊肉に【A】をしっかりとすり込み、ジップロックに入れて空気を抜き、冷蔵庫で1日以上寝かせます。




そして焼きますっ!

レシピ 焼き豚 (肉塊肉500g分)

 ・冷蔵庫で寝かせた豚肩ロース塊肉 ・・・ 500g


1フライパンでしっかり焼く1


1.フライパンに入れ、4面をそれぞれ、じっくりしっかりよく焼きます。


2ペーパーで余分な油をとる


2.しっかり焼いた後はキッチンペーパーの上に取り出し、余分な油を取り除きます。


出来あがり


3.よく冷ましたあと、食べやすい大きさにカットします。


というわけで・・・やっとこさ。焼き豚の味噌和えです(;'∀')


 A
 味噌(あわせ味噌) ・・・ 30g
 A 酢・みりん・しょう油 ・・・ 各大匙1
 A さとう ・・・ 大匙1/2


みそだれを作る


1.Aを合わせてみそだれを作ります。

みそだれをつける


2.
焼き豚(豚肩ロース塊肉)をみそだれに漬けながら耐熱容器に入れます。
3.500w(または600w)で2分ほど加熱します。



ご飯の上にのっけ丼にするときは
小口ネギとか、カイワレ大根とか豆苗とか・・・

あ、キャベツでもいいけど(今は高いしな(;^_^A)


味噌豚丼


しっかり味が付いてますので、お野菜と一緒に食べるとよいかと思います。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



ところで。

うちは2年ほど前からお味噌を作るようになったのですが
この時使ったお味噌の配合を考えると、赤みそというよりも合わせみそに近いお味かと思います。




味噌


味噌づくりの記事はよろしければこちらをどうぞ^^


味噌つくり体験! ・・・ 2015年、初めてのお味噌作りです

味噌つくり2016 ・・・ 2016年。今年のお味噌つくり。まだ寝かせてるので、食べてませ~ん!


みそだれは、お使いのお味噌によって風味も変わってくると思いますので
作るときに味見をしながら調整してくださいね。






1019夜ごはん2



なんかね・・・
朝晩と、長い記事になってしまったけど

最後まで読んでくれて、本当にありがとう~(*´∇`*)