今年の初雪は、地元ではなく・・・東京で見て感じてまいりましたょっ( ´∀`)つ
久しぶり(15年ぶりだ!)の一人旅で
頭がわやわやしてるので、気持ちを落ち着かせながら書いております。


で。
突然ですが・・・

11/24は「和食の日」なんだそうです。
皆さま、ご存知でしたか?

私はぜーんぜん知らなくて(;'∀')
11/23は祝日で勤労感謝の日~ってのは知ってたけど(←当然ですw)

でも、昨日はとても素晴らしい1日となったんです♡



和食の日


今日は少しお写真多めとなりますが、よろしければお付き合いくださいマセね(*´ω`*)


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪



そもそも・・・私がヤマキさんという名をしったのは、4年前。
それまでは”めんつゆ”を普段使いしてても
”ヤマキ”という社名は気にしたことはありませんでした。
(ヤマキさん・・・誠にスミマセン(;^_^A)

そして、実は白だしを使ったお料理があまり得意ではなく
悩みの種でもありました。
そんな時に巡り合った”ヤマキの割烹白だし”!

・・・もう絶対ヤマキさんのだよ!って思ったのは
2012年にレシピブログさんで「ヤマキの割烹白だし」のモニターをさせて頂いた時から。

とはいえ、この割烹白だしも生まれたのは1994年。今年で22歳になるそうです。びっくらぽん!


でもでも、ほんとにこれ以降、白だしで浮気したことはありませ~ん(⌒∇⌒)
今では白だしLoveでいろんなお料理にも登場させてます。
めっちゃヤマキさんLove♡


そんな折(どんな折?)レシピブログさんにて和食の日のイベントがあることを知りまして。。。



は~るばる岐阜から、2時間かけて一人旅。
いや~もう行きから「はじめてのおつかい」感覚!!!

頑張ったよ。私( ´∀`)つ


岐阜羽島駅


なんてなんてローカルな岐阜羽島駅(笑
落ち着くんだけどw


出発時は曇りつつも、時折青空が見え日差しも出てたんですが
東京は雪・・・(;'∀')
何故にこの日に・・・と天気予報をチェックしてたここ最近でしたが
意を決して行ってきました!

そして、いざ東京についてみれば
焦りまくりで雪のお写真を撮る余裕もなく・・・

お時間ぎりぎりで到着したイベント参加です~(;^_^A。



ご挨拶



なんと、来年2017年に創業100周年を迎えるヤマキさん!
その歴史を振り返りつつ・・・


鰹節削り器の説明


かつおぶしの削り方も丁寧に教えて下さいました。


かつおぶし2


各テーブルに用意されているかつおぶしの削り体験。


かつおぶし削り体験



はじめはぎこちなかった私たちも、徐々になんとなく、それらしい手つきに(笑

私も、小さな小さなころ、家にあったんです。この削り器!
だけど、危ないからと父がやらせてくれなかった覚えが・・・
だから、”削ったことのある人~”に手を挙げられなかったんだよね。なんか悔しいwww


削った鰹節


どうどう!?素敵な削り具合♡

一口味見して・・・
そして、それをしっかり見られてた私は
「味見してましたよね!?」とインタビュー受けたんですけど・・・

「かつおぶしの味がします」・・・と
なんともおまぬけ&ナチュラルな発言をε=ε=(;´Д`)

ほんとすみません。天然で・・・ヽ(TдT)ノ




ヤマキだしパック


そして、今回のイベントのメインはこちら♡
レシピブログアワード2016のお土産にも右の2種類は入ってましたね~(^^♪)

にほんの「だし」のいちばんの基本を作ったという、基本のだしパック

左から・・・
 ・ 吟だし(ストレートタイプの液体だし)※イベント内のクイズに挑戦したみなさんがGetしました
 ・ 基本のだし(かつおと昆布の合わせだし)
 ・ 基本のだし(焼きあごと焼き煮干し(いわし)の合わせだし


ヤマキさんの技術と経験を集めてうま味と香りを追及した自信作!


試飲


しっかりと味わいました♡


かつおの方は、本当に優しい風味で、うんうんこれだよね!って落ち着く味と香り。
あごは、かつおよりしっかりした味を感じて、汁物以外の調理でも存在感を出せそうな~

どちらもお料理に使うのが楽しみになっちゃいます。


これらは、ヤマキさんの公式通販サイトで購入が出来ますょ(*´∇`*)



りんりんさんデモ


そして、待ちに待った岸田夕子(勇気凛りん)さんのデモが始まりました!


美味しそうに、そして楽しそうに作られるデモは、目の前で見て聞いて
本当にためになる嬉しい時間♡

デモで作られた美味しそうなお料理はこちら!


デモ料理4


「白ネギと厚揚げのだし卵とじ」
あ、副菜からのご紹介になっちゃった(;'∀')


主菜はこちら。

デモ料理3

「白身魚のかぶら蒸し だしあんかけ」

もうこのつや感!なんとも言えません。すっごく優しいお味でほろっと崩れる。
それがこんな短時間に作れちゃう・・・それも見逃せない嬉しさでした!



そのほかに、ヤマキさんから提供いただいたメニューもあり・・・


ヤマキ基本のだしで作ったお料理2

「秋野菜の蒸し浸し」と「揚げなすのお味噌汁」

私的には、お味噌汁が感動もの♡
ごま油の香りを楽しめる衝撃的なお味噌汁でした。


”ぜひ一緒に写してください”と言われた”だしにゃんこ♡”可愛すぎです(´∀`*)


レシピブログさん このたびは素敵なイベントをありがとうございました。
ヤマキさん、素晴らしいだしパックたちをありがとうございます。

そして、凛りんさん、美味しいお料理、ご馳走様でした。

それから、同じテーブルの皆様♡お会いできて楽しかったです!



食事風景

試食という名のお昼ご飯の時も、各テーブルに声をかけられる凛りんさんに萠え♡



イベント終了後、心が温かいまま帰りの東京メトロの車内にて
「和食の日」という広告を見かけました。

なんだかほっこり嬉しくなっちゃいました(*´∇`*)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村