寒い日が続くので、気が付けば今日もあんかけ料理です。
しかも、また豆腐です(;'∀')


まぁ、1日間が空いたから、良しとしようかw
ほんとは、唐揚げとかシチューとか湯豆腐を考えてたはずだったのに!?(゚∇゚ ;)エッ!?




お豆腐とほうれん草のあんかけ




(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪



早速使ってみましたょ!

かつおと昆布の合わせだし・焼きあごと焼き煮干し(いわし)の合わせだし、そして吟だし。
どれを使おうか迷いつつ・・・

チョイスしたのは、そのまま使える
吟だし.。゚+.(・∀・)゚+.゚


レシピ お豆腐とほうれん草のあんかけ (2~4人分)

 ・ 絹豆腐(または木綿豆腐) ・・・ 4個(1個60g)
 ・ ほうれん草 ・・・ 3束
 ・ 人参 ・・・ 1/4本
 ・ 吟だし ・・・ 1パック(200ml)
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/3
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2
 ・ 片栗粉 ・・・ 小匙2
 ・ 水 ・・・ 大匙1


人参とほうれん草


1.ほうれん草は5cmくらいの食べやすい大きさにカットし、人参は千切りにします。


1フライパンで煮る


2.フライパンに吟だし・ほうれん草・人参を入れ、塩をまわしかけてから蓋をして5分ほど煮ます。


2豆腐を入れる


3.蒸気が出てきたらお豆腐を入れてお醤油をまわしかけ、再度蓋をして5分ほど煮ます。
4.水で片栗粉をとき、火を止めてから少しづつ入れてとろみをつけます。



アサヒ軽金属のオールパン(スーパーディナーパン)を使って調理しています。
ガラス蓋で温度がじっくり全体にまわるので、とても重宝しています。


水溶き片栗粉を入れるとき、豆腐が崩れないように、隙間でお箸でひたすら混ぜましたけど
多少は崩れても・・・ほうれん草が多いので、見た目分かりません(笑

うーん・・・ここの行程、もう少し楽にせなあかんね。。。ヽ(TдT)ノ





吟だし


頂いた吟だし。
ストレートの液体なので、何も考えなくても使えるのが嬉しいw



吟だし


綺麗な綺麗な色合いです♡



出来るだけ、おだしの味を堪能したいと思ったのだけど
豆腐から水が出るだろうなぁ~とも思ったので、塩をいつもより気持ち多めで入れました。


ほうれん草と人参にしっかり味がしみこみ、そして優しい味のお豆腐。
美味しい一品となりました。



お豆腐とほうれん草のあんかけ2


ちょっと・・・ほうれん草が多すぎた感じもするので
お好みで・・・(笑

もっと盛り付け綺麗に出来るようにならないとな~(;^_^A





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



そういえば・・・前回の簡単麻婆豆腐も
な~んも気にしてなかったけど、めんつゆ(=ヤマキ)を使ってたんだよなーと
今気が付いたわ(*´∇`*)

簡単麻婆豆腐

簡単麻婆豆腐

by ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

めんつゆと、冷蔵庫にあるものを使った簡単麻婆豆腐です。

このレシピを詳しく見る