前回作ったぽってりころんころん♡なさつまいもパイ(プルーンソース入り)
を作った時に・・・

これ、りんごを組み合わせたら
きっともっと美味しくなるだろうなぁ~と思いました(*´∇`*)




もともと、日曜日のお料理教室用の試作用だったので
りんごを合わせてもいいかどうかを確認しまして。

OKを頂きましたので、改めてつくってみました。




さつまいもとリンゴのパイ


ちょっと・・・綿棒で生地をのばしすぎて
前回のように、”ぽってりころんころん”にはならなかったんだけど(;'∀')


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


だけど、美味しさは確実にアップです(^-^)v

基本的なレシピは前回と同じですが、リンゴのフィリングを合わせていることと
さつまいもをレンチンで蒸かした行程が異なるので

改めて書き記しておきます。

(りんごのフィリングは残りますが、冷蔵庫で冷やしてそのまま召し上がってでも
ヨーグルトに添えて朝ごはんにしたり、他のお菓子にも使えます)


レシピ さつまいも&リンゴのパイ (4人分)

 
 ・ 冷凍パイシート(10cm×18cm) ・・・ 2枚
 ・ さつまいも ・・・ 100g(皮を取り除いた状態)

 ・ プルーンソース(※) ・・・ 小匙1
 ・ エコー37
(※) ・・・ 1個
 ・ バイオ-C(※) ・・・ 1/2袋

 ・ きび砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ 豆乳 ・・・ 小匙2
 ・ 卵黄 ・・・ 卵1個分

レシピ リンゴのフィリング (りんご1個分)

 ・ りんご(シナノスイート) ・・・ 1個
 ・ きび砂糖 ・・・ 50g


りんご行程


1.りんごをよく洗い、軸の部分を取り除いてから薄くスライスします。
2.耐熱ボウルに入れてからきび砂糖をのせ、ふんわりラップをして500wで3分加熱します。
3.一度、全体を混ぜてから再度ラップをし、
500wで3分加熱します。


さつまいもを蒸かす行程


1.さつまいもはレンチンで蒸かします。


さつまいも+レモン汁+アボカドオイル


2.さつまいもが熱いうちに、きび砂糖と豆乳・
エコー37・バイオ-Cを入れ、マッシャーなどでつぶしながら全体を混ぜ合わせます。


プルーンソースを入れてさらに混ぜる


3.プルーンソースを加えてさらに混ぜ合わせます。


パイシート行程

4.冷凍パイシートは常温で柔らかくし、4等分にカットします。
5.4枚は上にかぶせる分として、包丁で切り込みを入れます。
6.下に敷くパイ生地の上に、4等分した
「3」をのせ、その上にりんごのフィリングをのせます。
7.「6」にカットした生地をかぶせ、フォークを使ってまわりをしっかりと閉じていきます。
8.クッキングシートを敷いた天板にのせ、卵黄をぬります。
9.200℃に予熱したオーブンに入れ、15分加熱します。
10.天板を左右入れ替え、180℃に設定したオーブンでさらに15分加熱します。



前回の記事でも書きましたが
レシピ内にあった※マークは今回はお料理教室の趣旨で
ミキ商事の商品を栄養補助食品として使っています。
使わなくても作れる一般的なレシピは、最後にリンクしておきますね。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



さつまいもとか・・・材料を購入しに行った際に見つけてしまいました。

レンジで蒸かすさつまいも


うーん・・・どうしようかなぁ~と思いつつ
大量に作るのなら、こういうのがあっても便利かもしれない!と思ってお買い上げ(^^♪
(400円台でしたが、蒸かすときはいつもオーブンを使ってたので時短&節約になると思って~)

世の中、どんどん便利なモノが登場してますね~。


袋に使い方はちゃんと記載されています。
さつまいもの場合、しっかり洗って(水滴のついたまま)100gあたり500wで2分30秒を目安に
レンチンします。


さつまいもの他にも
ほうれん草やとうもろこし、じゃがいも、枝豆・・・かなりたくさんのお野菜を加熱して使うことが
出来るようです。

お野菜が持っているビタミンCなどの栄養素は
茹でることでお湯に溶け出してしまうという悲しいマイナス面もあるので
ちょっとしたこういう便利なモノを使って調理できるのは
忙しい主婦の皆様にとっても嬉しい限りと思います。



さつまいもとリンゴのパイ2



準備をしだして1時間弱。
オーブンで焼きだしてからは、パイの焼けるいい香りを楽しみながら待つひと時(*´▽`*)

お茶の準備をするのも、楽しい時間です。



さつまいもとリンゴのパイ3



日曜日は13人分のパイを作っていきます。
オーブンを2段使って8人分。
いや、少しトレイにつめておけばいっきに13人分焼けるかな?焼けそうだね!


そんな風に、考えながら作る今日の時間も楽しんで行えました♡


やっぱり・・・食べてもらう人を想って作るお料理は作り手にとっても本当に楽しい!

美味しいっていう笑顔が見たいから、ひとつひとつを丁寧に。
それがお料理の基本だと思います。




栄養補助食品を使わない前回のレシピはこちらからどうぞ。

↓↓↓↓↓

プルーンソースが入ったさつまいもパイ

プルーンソースが入ったさつまいもパイ

by ひなちゅん

調理時間:60分
Comment

ぽってりとした、ころんとした形がかわいい、さつまいもパイ。さつまいもペーストにプルーンソースを加えています。

このレシピを詳しく見る


そして、今回のレシピはこちらです。

↓↓↓↓↓

さつまいもとりんごのパイ(プルーンソース入り)

さつまいもとりんごのパイ(プルーンソース入り)

by ひなちゅん

調理時間:60分
Comment

プルーンソースが入ったさつまいもパイにリンゴのフィリングを加えて美味しさパワーアップです!(さつまいもパイはこちら→https://oceans-nadia.com/user/11375/recipe/144183)

このレシピを詳しく見る





にほんブログ村 写真ブログへ