偶然にも・・・楽しいキッチン*spice-cooking*のゆっきーちゃんと
同じくらいにおうちに届いたPanasonicスモーク&ロースター「けむらん亭」


そもそも、ひなちゅん家では燻製なんて普段から食べる機会もなく
ましてや、家で作ることなんて全く考えてもいなかったのですが・・・

急に、なんの予告もなく届いた大きな箱に
これまた開けてびっくりの「けむらん亭」。

なんかこんなシチュエーションまでゆっきーちゃんと同じで
びっくりを通り越して笑えてきちゃったけど(*´ -`)(´- `*)


送り主は旦那様


・・・では な・く・て~(・∀・)


旦那様のお母さまからだったのですが。



旦那様曰く
買ってみたけど使いこなせんで送って来たんと違う?とか・・・(((( ;゚д゚)))

いやいや、理由はどうであれ
ありがたくクリスマスプレゼントだと思っておこう~と
いそいそと設置場所作りから(←まずはそこ!w


そうしてワクワクしながら取説読み始めたんだけど
ありゃ・・・燻製チップ買わないと使えないしー!?(←当然っ!!ε=ε=(;´Д`)

というわけで、まずは燻製チップから購入し~の・・・
そうして、ようやくようやくのおうち燻製体験スタートです!


はじめての燻製1


よ~く考えたら、燻製にしたいから~って事前に準備してたのはソーセージのみだった(;'∀')

冷蔵庫を見渡しながら・・・
溶けるかなぁ~と思いつつ、同じチーズだから何とかなるかな?とクリームチーズ(Kiri)を
チョイスして、あとは、ゆっきーちゃんとこで見たマヨネーズね(*´∇`*)


でも初めてにしては上出来!?さすが「けむらん亭」!
(私の腕は全く関係ない!)素敵な家電サマサマです。


なかなか良い感じに仕上がりましたょ~♡


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)

 レシピブログに参加中♪


レシピ 燻製3種類(ソーセージ・クリームチーズ・マヨネーズ) (2人分)

 ・ 燻製用桜チップ ・・・ 各15g
 ・ ソーセージ ・・・ 4本
 ・ クリームチーズ(Kiri) ・・・ 2個
 ・ マヨネーズ ・・・ 適量


レシピ 燻製ソーセージ (4本分)


準備


1.
ソーセージはキッチンペーパーで水分を拭き取ります。
2.
付属のくんせい容器に燻製チップをのせ、付属のくんせい網の下側を覆うようにアルミ箔を巻き付けます(足の部分はアルミで巻かないように注意)
3.ソーセージ2本(120g)を網にのせます。
4.
アルミ箔をくんせい容器を覆うようにかぶせて蓋をします。くんせい容器のふちに沿うようにしっかり巻き込み、隙間ができないように密着させます。


準備3


5.くんせい容器のフックがついた方を後ろにし、付属品の焼き網の後ろの部分にひっかけます。(分かりやすいように外へ出してお写真を撮りましたが、セットするときは、けむらん亭の中に焼き網を入れた状態でくんせい容器を入れます)


スイッチの押す順番


6.扉を閉めてからけむらん亭のボタン操作をして、燻製を開始します。
 6-1.電源を入れる。
 6-2.くんせいボタンを押す。
 6-3.タイマーを20分にセットする。
 6-4.スタートボタンを押す。


フランク出来上がり


7.
終了ブザーがなったら出来上がりです。すぐにミトンなどをしてくんせい容器を取り出します。覆ったアルミ箔を取り除き、ソーセージを別容器に移します。


焼き終わったチップ


8.粗熱が取れたらくんせい容器から使用済の燻製チップを取リ除きます。


※今回使用したソーセージが大きいため、取説にあった120gに合わせたら2本づつとなりました。
時間は20分だと少し、燻製が甘いようにも思いましたので、もう少し長めでもいいかもしれません。



レシピ クリームチーズ(Kiri)&マヨネーズ (2人分)


マヨ&クリームチーズ準備


1.新しい燻製チップをくんせい容器にいれ、くんせい網を覆うようにアルミ箔を巻き、その上に準備したクリームチーズ(Kiri)&マヨネーズをのせ、ソーセージの行程(4~6)同様に、(ただし、タイマーは15分にセット)燻製を開始します。

マヨ&クリームチーズ出来上がり


2.
終了ブザーがなったら出来上がりです。



最後に、使い終わったら電源ボタンを押します(一緒にプラグコンセントも抜きましょう)。


食事が終わってからでいいのですが
電源プラグを抜き十分に冷めてからのお手入れや、5~6回の使用ごとに行うセルフクリーングコートなども定期的に行い、正しく綺麗に使いましょう。

そして、やけどに十分注意して取り出しや、準備などを行って下さい。
また、くんせい容器を取り出す際は、割れや傷の原因となりますので、ガラス蓋や内部のヒーターなどに当たらないように注意しましょう。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



これね・・・実は初めのソーセージの時の
網の下側に、アルミ箔を、覆うように巻き付けるっていうのが、どうしても意味がわかなくて・・・
取説では「アルミ箔を敷く」ってあるのよね。

なので、もうその場でゆっきーちゃんに連絡して・・・聞いちゃいました。
もうね、こういう時は聞くに限る(笑


それにしても、聞いてよかったよー。やっぱり違ってたよー(;'∀')
私の理解力の弱い頭・・・なんとかせねばっ!!!

昔・・・仕事で取説を書いてたことがあるんですが、実は本当に大変な作業なのです。
誰にでも分かるように、このくらい分かるでしょーって気持ちは捨ててひたすら丁寧に書く。それが必須な作業でした~(*´Д`*)


それにしても、ゆっきーちゃーん♡本当にありがとうね~♡(*´▽`*)♡


フランク


でもでも。
1回目のソーセージが出来上がったときは、それはもう美味しそうでテンション上がっちゃって
次からはすんなり作業が出来ました。

これ、めっちゃ面白い!やばいわ。はまりそう~ってなりました( ̄ー ̄)ニヤリッ


はじめての燻製2


ゆっきーちゃんに教えてもらったキャベツを添えて
マヨネーズにつけながら、旦那様と楽しい夜になりました。(白ワインでね♡)


私的には、クリームチーズがめっちゃ美味しかったんだけど
旦那様はクリームチーズが一番いまいちだったと・・・なに、この真逆の好み( ノД`)シクシク…


でも、次はゆっきーちゃんが作ってたように、プロセスチーズを準備したり
うずらの卵を作ってみたり、取説にも沢山の美味しそうなアレンジレシピも載ってたので
これからもまた、”たのしい燻製生活”してみたいな~って思います♡


あ、最後になりましたけど・・・
お世話になったゆっきーちゃんのブログはこちらね。
私は、煙も匂いも音も全く気にならずに使えたけど、そのあたりのことも詳しく
書いてくれてますよ!

Panasonicけむらん亭で燻製4種類作ってみました!


にほんブログ村 写真ブログへ