スーパーでは豆苗の勢いが相変わらずだけど・・・
その近くにいる「おくらの新芽」も、実は美味しいです。


(´∀`)レシピじゃないけどぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


でも・・・あまり、ほかの皆さんのところで見かけたことありません。
売ってるのって、もしや岐阜県だけなのかな?なんて思いますが・・・いかがですか?


おくらの新芽3


やわらかな産毛のある葉の感触・・・わかるでしょうか?


パッケージはこちら。見たことありますか?


おくらの新芽


豆苗と同じくらいの横幅と高さ。でも、幅は豆苗の半分くらいのくらいかな~


おくらの新芽2


根っこはこんな感じで、豆苗に比べると、ちょっと弱っちい気もしたりします(笑


おくらの新芽1


種が結構葉の部分にもついてるので、しっかり洗って取り除く手間はかかりますが・・・

生で食べると、とろっと感あるんですよ!
さすが”おくら”だわーって思います。


たぶん、始めた見たのは豆苗を知った時と同じくらいと思います。
なのになぜか・・・はやってない!?

なんでなんだろう~(;^_^A


おくらリボベジ


というわけで、根っこは切り取ってリボベジ開始!
育つかな?分からないけどとりあえず(笑


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



今日は、夜になるにつれて風も強まり
とっても冷え込んできました。
なんか、少し風邪の引き始めの症状もでたりして・・・ちょっとやばいです( ノД`)シクシク…



明日の朝は岐阜は3℃予報!この冬一番の寒さですょε=ε=(;´Д`)
でもまだまだ冬はこれからなんですよね・・・



というわけで。今夜はめっちゃあったまってみました。


1129夜ごはん


ちょっと前にも作ったけど(笑



今夜も旦那様いないので、なんの気兼ねをすることなく「キムチ鍋」♡


キムチ鍋


前回入れた豚肉は入ってませんが・・・
少々入れてる具材も違いますが
基本のレシピはどうぞこちらをご覧ください → 今年お初のキムチ鍋!ほどよくしっかり温まった夜♡



キムチ鍋2


お写真に写ってるカイワレみたいなのが・・・おくらの新芽です。
煮込んだら・・・ねばねばありませんでした。
ちょっと期待してたのだけど(笑

でも、シャキシャキ美味しかったですよ~♡


お腹い~っぱいになって
身体もほかほか。

食べてる間はエアコンもガスヒーターも消してても大丈夫でした~(′∀`)



インフルやノロウィルスのニュースも聞くようになりました。
どうぞ皆様も、体調にはくれぐれもお気を付けくださいませね(´∀`*)


にほんブログ村 写真ブログへ