今朝の記事のアボカド甘味噌がけ丼の甘味噌。

今回は丼に使ったけど、おでんは勿論、田楽や野菜炒め
そしてお肉の下ごしらえにも使えちゃったりする万能調味料なんです。
あ、ふろふき大根のお味噌にもいいなぁ~(´∀`*)


これ作っちゃったら、市販の「〇けてみそ〇けてみそ」買わなくていいですw




保存

キューピー50周年の保存瓶・・・かわいかったからとってあったの♡




せっかくなので。。。

作りやすく、そして使いやすい分量でのレシピをご紹介しますね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪




甘味噌


レシピ 甘味噌(おでん味噌) (1カップ分)

 ・ 赤みそ ・・・ 大匙8
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙8
 ・ 酒 ・・・ 大匙4
 ・ みりん ・・・ 大匙4

1.すべての調味料をミキサーに入れ、お好みの加減になるまで撹拌します。
2.すぐに使わない場合は、煮沸消毒した瓶などに入れて冷蔵庫で保存します。(1週間を目安に使い切りましょう)



す、すみません・・・レシピとは言えないような・・・たった一つの行程にしかならなかった(;'∀')
5分あれば保存までできます。きっと。

ミキサーに限らず、ブレンダー等で撹拌してもいいですょ♡


200ml


出来上がりはこんな感じでまろやかな甘味噌になります(*´∇`*)


私は赤みそ以外では作ったことはないのですが
赤みそも、いろいろ種類があるのでそれによっても味は多少変わりました。

使われるお味噌によって、お好みの味かげんに調整はいるかもしれませんが、
味噌の味が濃いな~って時は、だし汁を少量入れると、味が落ち着きますのでお勧めです。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村