普段の倍量(500g)で唐揚げを作ったら・・・
まぁ、当然といえば当然なんですが、食べきれませんでした(笑


なので、翌日にリメイク料理。
すこ~し硬く感じる唐揚げも、これでしっとりジューシーに生まれ変わりますょ( ´∀`)つ



唐揚げのおろしあんかけ


ところどころ見えてる唐揚げね・・・
揚げすぎたわけじゃないのよ?味噌で下ごしらえしたもんだから
黒っぽいお色になってるだけなんだよ~(;^_^A


(´∀`)ぽちっとお願い(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


レシピ 唐揚げのおろしあんかけ (2人分)

 ・ 唐揚げ(残った分) ・・・ 200~250gほど
 ・ キャベツ ・・・ 100g
 ・ おくらの新芽 ・・・ 適量
 A 水 ・・・ 150cc
 A 醤油 ・・・ 小匙2
 A 酒 ・・・ 小匙1
 A オイスターソース ・・・ 小匙1
 B 片栗粉 ・・・ 小匙2
 B 水 ・・・ 大匙1

1.キャベツは千切りにして水にさらし、500w(または600w)のレンジで1分加熱します。
2.大根はすりおろします。
3.残っていた唐揚げは、レンジやオーブントースターなどで温めます。


行程


4.フライパン(とか鍋とか)にAと大根おろしを入れて弱火にかけます。
5.ふつふつとしてきたら火を止め、Bの水溶き片栗粉をまわしかけて全体にとろみをつけます。

6.お皿の淵に沿うようにキャベツを盛り付け、真ん中に唐揚げをいれ、その上におろしあんかけをかけます。
7.細かく刻んだおくらの新芽をトッピングします。


彩におくらの新芽を使いましたが
豆苗でもカイワレ大根でも葱でも、お好みのものをお使いくださいね。
(なんなら無しでも、特に問題はありません)



唐揚げのおろしあんかけ2



キャベツは生のままでもかまいませんが
少し加熱することで、甘みが増し、おろしあんかけにも絡みやすくなるんです。

なので・・・このひと手間はぜひして欲しいなぁ~っと思います(´∀`*)


食べながら思ったことは・・・

あつあつのあんかけが美味しい~って思いつつも・・・
食べ始めよりも、食べ終わる頃の方が唐揚げのしっとり感が増すのね。

めっちゃ微妙~ε=ε=(;´Д`)



どっちが好みかは・・・もう正直決められませんでした。
どうぞ、皆サマのお好みで決めてくださいね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



味噌唐揚げ2


ちなみに・・・前日の唐揚げの夜ごはんのときは、こんな感じでした~(*´∇`*)
あとはかきたま味噌汁にご飯で。
はぁぁ・・・美味しかった♡




そういえば最近作ってないけど、あんかけ料理は結構好きです♡

ということで、よかったらこちらもどうぞ~

あんかけ炒飯

あんかけ炒飯

by ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

中華炒めペーストを使ってお手軽に作りました。あんかけを追加するだけで、炒飯もご馳走に早変わり!

このレシピを詳しく見る


エリンギとピーマンの炒めあんかけ

エリンギとピーマンの炒めあんかけ

by ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

たっぷりのあんをからめながら頂きます

このレシピを詳しく見る